uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

2018-01-01から1年間の記事一覧

道東周遊大名(当社比)旅行 その3

0715 展望浴場からの眺め この宿最大の売り、展望大浴場。撮影禁止なので脱衣所からの景色のみ。8階に内湯、屋上には空中露天風呂。さすがに素晴らしい景色。これだけでも泊まる価値ある。 0746 朝食ビュッフェ 指定のレストランにて朝食。内容はさすがに充…

道東周遊大名(当社比)旅行 その3

0525 藻琴山登山道入口 3時起床、4時に宿を出発。たぶん今年最後の山行。このために札幌から延々スーツケースを引っ張ってきた。美幌駅にコインロッカーがないのが判明したときは血の気が引いたね。観光案内所で預かってもらっちゃった。その節はありがとう…

道東周遊大名(当社比)旅行 その2

0707 宿泊先 朝食会場もイオンの食堂フロアにあるビュッフェレストランらしい。 素泊まりなので朝食へ向かう人たちにまぎれて駅前散歩。位置関係がよくわかる。まさに直結。 0739 左からガスが迫る 部屋に戻って朝の景色。 左側からガスが迫ってきているが、…

道東周遊大名(当社比)旅行 その1

本来の主旨は道東ツーリングだったのだけど、出発の5日ほど前からわりとひどい風邪をひいてしまいましてねえ。 旅自体を中止するか直前まで悩んでたけど、宿はおさえちゃってるし、ぐずぐずしているうちにキャンセル料が発生する期間に入っちゃったし、一時…

グンマー国登山ツーリング その7

0812 万代バスセンター 最終日。 帰る前に朝食など食っていきましょう。 0813 長蛇の列 ななな、なんじゃこりゃ! 8時開店の店に8時に来たら長蛇の列ができていたの巻。有名店ではあるものの、正直これほどとは…あれかなあ、またテレビで紹介されたとかかな…

グンマー国登山ツーリング その6

0458 宿泊先 尾瀬脱出日。 沼田あたりまではまあまあいい天気だったのだけど、関越を走っている途中であきらかな雨雲が見え始める。路面情報では水上〜湯沢間雨という表示。水上ICを下りるとなるほど、ついさっきまで雨が降っていたらしい。 0731 谷川岳ロー…

グンマー国登山ツーリング その5

0449 宿泊先 本日は満を持して尾瀬へ突入。 やっぱり天気いまいちで路面ウエットだが、とりあえずは降っていない。 0521 おにぎり弁当 0542 鳩待峠駐車場 尾瀬の玄関、鳩待峠。この時期マイカー規制は週末だけで、朝5時のゲートオープン以降なら車でアクセス…

グンマー国登山ツーリング その4

0548 1日め朝食 朝食もねえ、どうですかこれ。陶板の中身は焼き魚ひと切れと、たまご焼き。言いたかないけど、ショボい。弁当に変えてもらったほうがよかったくらいだ。 0732 日光白根山ロープウェイ駐車場 0736 日光白根山ロープウェイ 前日昼過ぎから断続…

グンマー国登山ツーリング その3

0703 朝食ビュッフェ 朝食は7時からだが、会場がとにかくせまい。しかも繁忙期まっただなか。開始と同時に人がおしよせるものだから、カオスな状況になっていた。時間に余裕があるなら30分〜1時間くらい待った方がよいかと。どうせ内容はたいしたことない(…

グンマー国登山ツーリング その2

0753 朝食ビュッフェ 朝食くらいは船で食うか…と思ったのだけど、しっぱい。やっぱり高くてまずい。しかも繁忙期でアホほど混んでる。 相席はしかたないけど「最後に風呂に入ったのはいつですか?」と聞きたくなるような人とは遠慮したい。こういう旅をして…

グンマー国登山ツーリング その1

1601 大洗行フェリー 本州ツーリング今年2回め。盆期間開始とともに苫小牧から大洗へ。世間一般の移動方向とは逆なので予約はすんなりとれたのだが、この日も台風が来てやがってですね。予定どおり出航が確定したのが前日夕方ときたもんだ。 一時は自走も視…

乗鞍登山 その5

0744 モーニング 最終日朝食は、うわさに聞く名古屋モーニングなどを少々。 「コーヒーを頼むと自動的についてくる」と聞いていて、十分わかって食いに行っているわけだが、会計時にコーヒー代だけ請求されたら思わず「え?セットは?」と聞き返してしまった…

乗鞍登山 その4

0648 朝食ビュッフェ ここの朝食はいわゆる「朝食無料」というやつ。無料のわけはない。食おうが食うまいが宿泊費にコミになっているだけだ。この手のビュッフェにしてはマシな方かな。 朝食後そのままチェックアウトするが、トラブル発生。うわーきっぷが見…

乗鞍登山 その3

0653 き〜り〜が〜みね〜(うそ。美ヶ原) 翌日は5時に宿を出発。チェックイン時清算なので鍵を置いて出るのみ。 宿は布団の上げ下ろしセルフ。シーツ類は所定の場所へダンク。立つ鳥後を濁さずが基本。誰も泊まってなどいなかったようにきれいに片付ける。 さ…

乗鞍登山 その2

0317 乗鞍観光センター というわけで1時半起床。3時出発して観光センターへ。ここから先はマイカー規制区間。 晴れの日限定で日の出時刻にあわせた御来光バスが出ている。前日の天気予報で運行が決定する仕組み。 0431 県境ゲート アルピコ交通 ご来光バス 0…

乗鞍登山 その1

1438 雲海に沈む支笏湖 JR 函館本線・千歳線 快速エアポート124号 1235札幌→新千歳空港1312 1070+520円 去年、雨のため松代大本営見学に切り替えた乗鞍岳リベンジ。 今年も台風接近中ではあるが、嵐の前の静けさで翌日は晴天が見込まれる。袋小路の乗鞍高原…

東北ツーリング その7

0701 坂内食堂 最終日も快晴。予定どおり坂内食堂で朝ラー。 朝7時開店で、ちょうど7時に到着すると、すでに店内7、8組ほど客が入っている。平日の朝7時にこの客入りとは、さすが有名店。 店内広くテーブル席・小上がり等多数あるが、混雑時は相席になるよう…

東北ツーリング その6

0707 朝食ビュッフェ 朝食はビュッフェ形式。 まずまず品数豊富で味もいい。全部は取れないので適当にチョイス。健康的な朝食。量は置いといて。 食後はゆっくりめに8時半チェックアウト。9時から2か月先のフェリーの予約をして出発…のはずが。 新日本海フェ…

東北ツーリング その5

0731 朝食膳 0734 けんちん汁 朝食は7時半から。チェックイン時に思わず「え?7時半?」と口走ってしまった。「遅いですか?」と聞き返されたのは、そういう反応されることも多いんだろう。そりゃ遅いよ。登山基地でしょ?この温泉街。今回は往復ロープウェ…

東北ツーリング その4

0709 朝食膳 朝食はレストラン棟にて。 ザ・日本の朝食。安定の味。サバが多少パサついてたか。 野沢菜のように見える野菜は雪菜らしい。仙台雪菜。味は…野沢菜っぽい笑 0951 多賀城碑 本日は移動しつつの2城攻略。まずは奈良時代に築城された古城、多賀城。…

東北ツーリング その3

0635 朝食ビュッフェ 朝食はビュッフェ方式。品数も多く、がっつり腹ごしらえできる、いい内容。味もよかった。 自分以外の宿泊者はほとんど工事関係者かと。少なくとも朝食中に見た人たちは、全員そう見えた。護岸工事などの復興事業に、まだ多数の人員が投…

東北ツーリング その2

0625 朝食 自販機朝食。野菜たっぷりカラフルひれかつ丼。 コンビニ弁当クオリティで、さしてうまいものではない、というかぶっちゃけまずいが、なぜか味以上のワクワク感がある。非日常の極み。 0828 県道1号 今回は行けるところまで海岸線を走ってみる予定…

東北ツーリング その1

GPSトラックを完全に吹っ飛ばした。ギャー! RAID5ドライブをsamba共有ネットワーク越しにフォルダ間違えて削除。ギャー! GPSデバイスのトラックデータを削除するのはコピーしたファイルの編集が終わってからにしろとあれほど… 東北ツーリング・2城・2山。…

道東秘境探訪 その3

0704 朝食膳 前日夕食をとったレストランで宿の朝食。 ほう、品数多くて悪くない。固形燃料の湯豆腐までついてる。ちょっと意表をつかれた。 おひつご飯は1合半弱くらい。完食したので、多少胃の調子がもどってきたかなあ…結局この日も昼飯は食わなかったけ…

道東秘境探訪 その2

0747 朝食ビュッフェ 朝食内容は天下のニッコーにしてはしょぼいかと。セルフ豚丼があったくらい。宿泊客が少なくて手を抜いたに違いない。会場せまかったけど終始席に余裕があった。 納豆を手前に置いたら汚らしい感じになったことを陳謝します。 0950 十勝…

道東秘境探訪 その1

道東方面の秘境といわれる地をつぶしに行く旅。 なお今回、胃の調子が思わしくなく、旅グルメ的にはしょぼい内容となっております。 1055 道の駅樹海ロード日高 まずは1日め、帯広まで前乗り。 夕張ICまで都市部を高速でパスし、あとは昨秋開通した日勝峠を…

GW後半桜見物 その2

セローの充電が完了したので本日はMT-07の充電ツーリング。 1305 二十間道路 前日に満開の情報が出ていたので、今日あたりは当然のように渋滞である。 二輪用スペースがあるのはわかっているので、ピタッと止まってくれれば横からごぼう抜きしていくのだが……

GW後半桜見物 その1

2018GW、前半3連休は長旅から帰った次の休日なので休養。 後半4連休は天気最悪だが、充電をかねて近場へ花見ツーリング。 1058 皆楽公園 桜の名所というわけではないが、なんとなく月形皆楽公園へ。 エゾヤマザクラとコブシが咲いていた。 こうしてみると雲…

屋久島トレッキング・九州2城 その11

0817 多聞櫓は公開時間外 多聞櫓とその周辺は9時開場ということでスルー。 0824 御武具櫓跡 0824 天守台 0825 埋門跡 本丸周辺から天守台へ。 0828 天守台からの景色 2枚め真ん中にこんもりしているのが福岡ドーム。 4枚め下部にあるのが平和台球場跡地。あ…

屋久島トレッキング・九州2城 その10

0649 朝食ビュッフェ 0656 朝カレー 旅人の朝は早い。4時半起床。この時間に起きるのがくせになってきた。 シャワーを浴びたり最後の荷物整理などをして朝食会場へ。6時45分という中途半端な時間から開始。 一般的なビジホビュッフェだが、明太子や辛子れん…