uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

乗鞍登山 その1

1438 雲海に沈む支笏湖


JR 函館本線千歳線 快速エアポート124号 1235札幌→新千歳空港1312 1070+520円
去年、雨のため松代大本営見学に切り替えた乗鞍岳リベンジ。
今年も台風接近中ではあるが、嵐の前の静けさで翌日は晴天が見込まれる。袋小路の乗鞍高原とは今年でおさらば〜の、予定。

1610 信州まつもと空港


FDA212便 1425CTS→MMJ1600 18600円
レンタカー 10530円
松本に下りるのは何年連続だっけ。今年は暑いなあ。過去最高に暑い。本州の猛暑の波がここにも。
レンタカーを調達し、去年も走った道を乗鞍高原へ。最終コンビニ、新島々のセブンイレブンで夕食・朝食・水・行動食を調達。

1824 宿泊先

1817 宿泊部屋


こちら2泊する宿泊先。ぱっと検索して安い素泊まり宿を仮押さえしておいたのだが、あとで調べてみたら「廃業した温泉宿を復活させたい」という趣旨で、クラウドファンディングを利用して開業したらしい。おもしろいじゃん、と思ってそのまま宿泊した。
ただしドミトリー形式もあるので諸刃の剣。まあつまり、若者が騒いだりすることもあるってことだ。朝の早い登山者は注意されたし。
翌朝3時出発するのに1時半まで笑い声が響いていたので、さすがに「すいませーん朝早いんでドア閉めてくださいねー」と怒鳴り込んでやったね…むっちゃ低姿勢で。いい目覚ましだと思えば腹も立たんけども。

1839 内湯


風呂は貸切形式の小浴場が2つある。源泉掛け流しの、とてもいい湯。強酸性の硫化水素泉。硫黄臭すごい。数日、肌に硫黄臭がつく。湯上がりに着たシャツなんかは硫黄臭が移る。
源泉温度が高く、そのまま入るには「地元のじいさん」スキルが必要。こっちの湯船は水道蛇口が壊れてて苦労した。


CTSMMJ航路

CTSMMJ標高


1日め
交通費 (1070+520)+18600+10530
宿泊費 9300
食費 1092

合計費用 \41,112-