uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

屋久島トレッキング・九州2城 その1

1601 新千歳空港


JR函館本線千歳線 札幌発新千歳空港快速エアポート142号 1420札幌→新千歳空港1457 (1070+520)円
2018年一発目はビッグな遠征トレッキング。屋久島へ縄文杉を見にいこうの旅。
当然だけど屋久島へは新千歳からの直行便はない。伊丹を経由するのだが、経済的な理由により飛行機代までは出せないし、ちょうどローシーズンなのですべて陸マイルを使う。
伊丹屋久島便はJAC運行、JALマイルだ。しかしJALマイルはサブで貯めているので往復ぶんが出ない。いや、正確に言うと2万pontaほど保有しているので交換すれば余裕なのだが、pontaが惜しい。マイルに交換するためのpontaのはずなのに、手段が目的化している。
というわけなので、帰りは福岡まで移動してANA便を使うことにした。御当地B級と2城探訪も兼ねる。

1850 大阪上空


薄暮。淀川。大阪湾。
泣いたら〜あかん泣いたら〜♪
いかん、テンションがおかしい。

1921 伊丹空港


ANA778便 1705CTS→ITM1900
大阪到着。
この日は前乗りのみ。屋久島便は翌日10時。

1937 宿泊部屋


道路をはさんで空港の向かいにあるビジホに投宿。
直線距離ならほんの50メートルくらいだが、空港エリアと市街はフェンスで隔離されているため、ぐるっと大回りしていかなければならない。徒歩10分くらいかな。頼めば送迎してくれるみたいだが、この程度の距離なら問題ない。かなり道がわかりにくいけど、公式サイトに道順の説明がある。
旧館と新館の2館構成のようで、宿泊したのは旧館のほう。なかなか年季の入った建物だった。
普通の格安ビジホ設備。ちょっと狭いかなあ、という気もしたが、今回本当に寝るだけなのでまったく問題ない。


今年は「このひと働いてるの?」というレベルで遊び回るつもりなので、基本的に書いて出し。
本日ここまで!


1日め
交通費 (1070+520)
宿泊費 (5800-1500)
酒代 520+439

合計費用 \6,849-