uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

トレイン&レンタカー温泉旅行 その3

0540 内湯

旅人の朝は早い。4時半ごろ起床、朝風呂へ。
露天は前年の台風被害で破損し閉鎖中とか。なおす気は…あるのかなあ。わからない。
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉。析出物が浴槽に堆積しているよい温泉なのだが、湯温が!とんでもなく熱い!
到着後すぐに温泉に入ったとき、なにげに片足突っ込んだ瞬間ギャッ!とうなってしまったくらい熱い。これに地元のじいさん平気な顔して漬かってるからこわい。あなたそれ熱さを感じる能力が衰えてるだけですから〜
前日は日帰り客がいたので湯口からいちばん遠い位置にうなりながら入ったが、この時間ならうめ放題。水道水をドバドバ全開にして入浴。
道南はいい温泉が多いけど、ぬる湯好きには厳しい高温温泉ばかりだ。

0735 朝食

朝食は食事処にて。手前プレートがセット、他はビュッフェ形式。
どんなものがあったか詳細には覚えていないが、またもやご飯の共系が異様な充実ぶり。少量ずつでも全部取ったらご飯4杯は必要。適当に間引いて、2杯ちょっとに抑えておく。

1127 東室蘭駅ふたたび

8時すぎにチェックアウト。
R230を瀬棚・今金経由で戻る。今金から美利河のあいだで吹雪となりホワイトアウト。いちばんひどいときで視界10メートルほどだったろうか。このレベルのホワイトアウトは久しぶりだ。R277雲石峠をパスして正解だった。まあ向こうは吹雪いていない可能性もあるが。
国縫でR5に合流するころには晴れ間が見えてくる。下道で間に合いそうなのでR37を静狩峠越え。無事到着。

1228 室蘭駅ふたたび

道南バス 東室蘭駅東口→市役所前 280円
東室蘭から乗車してもいいのだが、ゆったり席を確保したいので始発駅の室蘭まで移動。東室蘭駅売店を確認すると母恋めしが大量に売られていた。やっぱり…
駅前バス停を確認したらちょうど室蘭駅方面行のバスがあったので乗車。室蘭駅売店はこの日も営業していなかった。やっぱり…

1341 母恋めし

これが母恋めし。昨日の。
ほっき飯のおにぎりが2個、うち1個はほっき貝の貝殻におさめられている。おかず類は燻たま、スモークチーズ、なす漬け、それとおまけのハッカ飴。
1日たってるし、昨晩部屋の冷蔵庫に入れていたので多少ほっき飯が固くなっていたが、まったく問題なくおいしくいただいた。しかしこれは…どちらかというとビールのお供だな笑
ビールを飲みながらのつまみと捉えた方が、存在が立ち上がってくる。個包装なのもポイント高い。最初におにぎり1個をビールで流し込み、おかずをちびちび食べながら、ぐいぐいと。シメにおにぎりもう1個。ロング缶3本はいける。
うーむ…我ながら発想がプロの酔っ払いだ…これでいいのだろうか…

1610 自宅着

JR室蘭本線千歳線函館本線 特急すずらん7号 1348室蘭→札幌1534
この旅、1週間前にぱっと思い立って組み立てたのだが、わりと悪くない旅だった。
ただ室蘭と東室蘭で時間をつぶすのはちょっと苦労したな…いままで列車待ち時間って何してたっけ?何か調べてイベント盛ってたと思うんだけど、そのエネルギーは今回なかった。特に室蘭なんかはまわり尽くしているし。
時間のつぶし方は検討課題。

移動ルート

3日め
交通費 2820+280+360
宿泊費 (8500-1000)