uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

富良野岳〜上ホロカメットク山日帰り縦走 その1

要旨 今年何回かトレッキングはしているが、登山といえる山にはまだ行っていない。そうだ山に行こう。 計画 週末になると決まってあやしくなる天気予報とにらめっこ。富良野から旭川にかけてだけ午前中晴れマークで、ほかは終日曇り予想。大雪か十勝岳か検討…

ついカッとなって温泉1泊

要旨・計画 もう2週間も雨が降り続いている。腐る…心も体も腐ってしまう…温泉でリフレッシュしてくる。 行程 1100 自宅発 朝食はにんじん、ツナ、卵の炒め。沖縄料理でいうところの「にんじんしりしり」。ツナ缶をオイルごとフライパンにあけ、千切りにした…

礼文島完結編 その4

0948 元地灯台手前から見る元地方面 元地灯台の少し手前で、桃岩・元地の海岸線が見渡せた。 しかしまあ、どこへ行こうが絶景だな、この島は。ごつごつした地形をくっきり見渡せるなんて、普通は森林限界を超えるまで数時間も山の中を歩かなければ体験できな…

礼文島完結編 その3

0621 快晴! 0600腕時計のアラームで起床。窓の外は…うわあ、快晴じゃないか!でかした! 昨日はあれだけどんより曇って降ったりやんだりだったのに、一転してこの天気。もう一刻もはやく外に出たい。そわそわしながら洗顔と支度をすませ、朝食時間を待つ。 …

礼文島完結編 その2

1343 礼文林道分岐 ここまで21分。 車道を歩いて礼文林道の分岐点まで到着。ここで真剣に悩んだ。今日猫岩と地蔵岩に行って、礼文滝を明日に回すか。もしくは礼文滝をまた積み残すか。 香深港から遠ざかるほどに雨がおさまってきていたので、低い雨雲は香深…

礼文島完結編 その1

要旨 北海道内でもっとも自分を魅了する島。礼文島。 まだ歩きつくしていない場所がのこっている。制覇しよう。 計画 1日め島にわたり礼文滝を鑑賞。宿に泊。 2日めは朝から元地・知床を歩き回り、昼過ぎのフェリーに乗って帰る。 行程 0415 自宅発 0330起床…