uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

乗鞍登山 その5

0744 モーニング


最終日朝食は、うわさに聞く名古屋モーニングなどを少々。
「コーヒーを頼むと自動的についてくる」と聞いていて、十分わかって食いに行っているわけだが、会計時にコーヒー代だけ請求されたら思わず「え?セットは?」と聞き返してしまった。素人まるだしだ。
モーニングBセットが+150円と書いてあったからAセットもなにがしかかかると思っちゃったのね。
名古屋民なら逆に、請求されたら「え?なんで?」って聞くんだろうな。

0840 名古屋城


フライト時刻までのあいだに、さっくり名古屋城を見学していきます。
入城料500円。

0901 復元天守

0901 西南隅櫓

0902 表二之門・東南隅櫓


天守は建て替え中で入れないが、復元天守なので別に…
とはいえ、なかなかの威容である。縄張りの規模といい、さすが徳川御三家の城だ。尾張名古屋は城でもつ。

0903 本丸御殿

0907 一之間

0908 ニ之間

0908 三之間

0910 次之間

0910 上段之間

0912 上洛殿

0912 欄間

0913 欄間の透かし彫り


つい先日公開された、復元本丸御殿。空襲で焼失したもの。
模写ではあるが、狩野派襖絵や欄間の造型はみごたえがある。

0917 天守


右下のお調子者w

0923 加藤清正


加藤清正の普請なので、いたるところに清正像がある。誰の城だよ 笑
清正はホント人気があるなあ。合理主義的実務家を好む司馬史観信者としては感情で動きがちな福島加藤あたりはあまり評価しないわけだが。

0928 しゃちほこ


名古屋城はしゃちほこでシメ。

1004 名古屋駅


ちょっと距離があったが徒歩で名古屋駅へ移動。
以上、今回の旅はここまで!

1500 自宅着

名鉄 ミュースカイ 1020名鉄名古屋中部国際空港1048 870+360円
ANA707 1155NGO→CTS1335 11010円
JR 函館本線千歳線 快速エアポート 新千歳空港→札幌 1070円
・特典じゃなく自腹で航空券買うと費用がはねあがるなあ
・おおむね天候に恵まれ…というか主目的の乗鞍で晴れたので100点満点の旅
  ・台風来てたけど寝てる間に通りすぎていきました
  ・天候不安定で何度かゲリラ豪雨にあっただけ
  ・豪雨被害地域にも影響少なかったようでなにより
・来年は槍の流れか…
  ・小槍の上でアルペン踊りをしなければなるまい
    ・滑落して死ぬわ!
  ・小屋で知らないおっさんと1畳に2人の密度で寝るのいやだああああ


移動ルート

NGOCTS航路

NGOCTS標高


5日め
食費 350
交通費 870+360+1070
その他 500

合計費用 \3,150-


総費用 \89,537-