uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

GW後半桜見物 その1

2018GW、前半3連休は長旅から帰った次の休日なので休養。
後半4連休は天気最悪だが、充電をかねて近場へ花見ツーリング。

1058 皆楽公園





桜の名所というわけではないが、なんとなく月形皆楽公園へ。
エゾヤマザクラとコブシが咲いていた。
こうしてみると雲の間に青空も見えるが、実際にはいつふってきてもおかしくないくらいどんよりしている。

1200 幌向川ダム




岩見沢から夕張に抜ける途中の脇道に入ると幌向川ダムがある。知る人ぞ知るマイナーキャンプスポットだが、かなりヤバいレベルで「出る」らしい。
北海道のキャンプ場で「出る」と言ったら、もちろんクマのこと。

1235 夕張駅


万字峠を越えて夕張へ。クソ寒いので休憩しようと駅に行ったら、ちょうど列車が出る間際で、フジテレビ系地元テレビ局が取材していた。
特にイベントもなかったと思ったので、廃線前ラストGWのようす、くらいの話題だろうか。

1320 はらへー太


栗山で昼食。
栗山というのは、なぜか地域に根ざした名店が多い町だ。ラーメン「大鵬」、あんかけ焼きそば「廬山」、栗山コロッケ「蔵」、デカ盛り系の「さくら亭」など、名の通った店がいくつもある。
ただまあ、GWまっただなかの本日。13時すぎとはいえ、そのあたりの有名店に行くと、アホほど混んでいるに決まっている。そこで、そこそこ知られているが、どちらかというと地元民が通う系の店であるこちらを訪問することにした。
しかし店につくと、まあやっぱりというか、店外にも列ができている。どうしようかなあ、と思ったが、どうせどこへ行っても待つだろうし、3組程度の待ちなので、並ぶことにした。
立ちで20分、オーダーして5分くらい待ったかな。ちょうど新規客足が落ちたくらいのタイミングだったので、回り出すと早い。前客が一斉に帰りはじめ、着席してしまえば、さほど待つこともなく提供された。

オーダーはチャーハンである。ここはチャーハンがボリュームたっぷりで美味という評判。大盛りにするか悩んだが、初見なので普通盛りにおさえておいた。
うん、まあ普通にうまいチャーハンだった。しかし評判ほどでもないかな。普通に街の中華屋のチャーハン。ボリュームも普通盛りで1合弱くらいかと。他客の注文品をチラ見したところ、大盛りで1合半ほどかと思われる。それほど多くはない。大盛りにしておくべきだった。
何度かじりじりと値上げを繰り返しているようだが、それでも全体に値段安めなので、他のメニューも試してみたい感じではある。中華より洋食系で。

1409 栗山公園






ここは桜の名所。だいたいエゾヤマザクラ
ピンクが濃いのがエゾヤマザクラ、白っぽいのがソメイヨシノ、潅木だったらチシマザクラ。そう思っておけば北海道ではだいたい間違いない。あと、花といっしょに葉っぱも出てたらエゾヤマザクラ。花だけで葉っぱが出てなければソメイヨシノ


走行ルート

186.1km


食費 700
飲物等 130

合計費用 \830-

※ 越冬ガソリン消費のためガソリン代はノーカン