uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

番外編・円山プチ登山

1泊3日の弾丸登山から帰り、その足で航空ショーを見に行った翌日。快晴である。体力的にはきついけど、じっとしてるのもったいない。ちょっとだけ外出しよう。

円山登山口


さっくり円山に登ることにした。Tシャツ、短パン、スニーカー、スニーカーソックス。片手に500mlペットの水を持ってる以外は手ぶら。舐めきったいでたち。

エゾシマリスのケツ


登りの途中でシマリス出現。カメラを構えるあいだに逃げられた。ケツだけが写っている。フサフサしっぽがキュートである。

小ピークからの眺め


途中にあるちょっと眺めのよい小ピーク。

円山山頂


登り20分。

市内北側@円山山頂

市内南側@円山山頂

市内正面@円山山頂

山頂標識


天気がよくて空気も澄んでいる。市街がよく見渡せる。今日は札幌近郊の山はどこもいい天気なんじゃないかなあ。うーむ今日行った人がうらやましい。

円山動物園へ下山


下り15分。円山動物園に下りたのは道がよくわからなくて迷い出ただけだ。

円山動物園


一瞬円山動物園に引き込まれかけたが、入ってしまうと2〜3時間は出てこられないことが確実なので自重。動物園…なんという魔性の存在…

北海道神宮


定番コースで北海道神宮へ。オスプレイ見て喜んだりたびたび自衛隊イベントに行ったり神社に行ったりしているが、自分は中庸ノンポリだということを強調しておきたい。右よりに見えるだろうけどイデオロギーはない。むしろ何も考えてないからこそ無邪気に喜んでる。

やっぱり結婚式やってる


北海道神宮に来ると必ず結婚式にでくわすのはなぜだろう。なんの暗示だ。余計なお世話だよ睦仁君(不敬罪)。

おみくじ


おみくじを引いてみる。吉。おもしろみのない結果だ。旅立ち「さわりなし よろし」。うむ。


以上、海の日3連休+こまぎれ夏休み第2弾1日で遊び倒した記録。