1005 レブンウスユキソウ群生地
休憩込み7時間40分。休憩なし6時間55分。
えーと、たぶん咲いてないです。6月下旬ごろから咲くらしいけど、今年は梅も桜もライラックも遅かったので、礼文でも植物の生育は遅れていると思われ。たぶんラベンダーも遅くなると思うので、富良野あたりに旅行を予定している人は要注意。
この時点ではレブンウスユキソウがどんな花なのかも把握していない。あとで調べたら非常にユニークな花だった。
1009 来し方
同じ位置から後ろを振り返ってみる。
礼文島はほとんど樹木というものがなく、島全体がまるごと森林限界のような風情。森は人が住まない西側の、風雪が届かない窪地にしかない。だがこれは、もともとそういう土地なのではなく、たび重なる山火事によって今の状況になったらしい。気象条件が厳しいため一度樹木がなくなるとなかなか復活せず、一面の笹原になっているようだ。
そのため礼文島では植林事業が盛んで、笹原を刈り込んでいる風景がいたるところで見られる。トレッカーとしては森よりも見通しのよい今の状態のほうがうれしかったりするわけだが、まあそれは身勝手というものだな。
1018 後方の道
林道の脇にピークが2つある。そこがお花畑になっているので、ピークを踏むルートに歩道が設置され、林道と平行して進んでいる。2つめのピーク頂上に達すると、そこから香深港が見えた。ゴールはあそこだ。もう着いたも同然。
1024 元地漁港展望台
林道に復帰すると、どこに続くかわからないはっきりとした道があった。入ってみると、元地漁港が見渡せるポイント。
こんなちょっとした場所にも明瞭な道が。このあたりはさすがに人が多いだけある。
1036 林道入口
休憩込み8時間10分。休憩なし7時間25分。10分休憩。
林道を抜けて車道に出た。時間がなければここからまっすぐ香深港に戻るのもありだったが、宇遠内分岐でたてた計画どおり。
撮影していると、ちょうど桃岩荘のトラックが左の車道を走ってきた。フェリーの見送り儀式もしくは出迎え儀式にでも行くのだろうか。
1052 桃岩展望台車道分岐点
右に行くと駐車場まで大きく巻いていく。左は元地に続く道だが、トンネル手前で展望台へ直登する歩道へ出ることができる。徒歩なら直登ルートが断然早いが、団体ツアーだと車道を歩くみたい。引率者が「急な坂は通りませーん」とか言ってた。車道を歩くくらいならバスに乗ればいいのに。よくわからん。