uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

【ナキウサギ】表大雪北鎮岳往復【撮影失敗】 その3

1320 5合目駅

まだたっぷり時間があるので昼食にする。
層雲峡まで下りてしまえば飲食店がたくさんあるのだが、行動中は頻繁に行動食をとっているのでそんなに腹が減っていない。ので軽くすませたい。いかにも観光地食堂でござい、という風情で5合目駅に入っている、レストハウスで食事してみるのはどうだろうか。この手の店をチョイスするタイミングってなかなかないので、思いついたときが入りどき。
まあ印象どおり、ごく一般的な観光地食堂ですな。食券制のセルフ方式。テーブル席多数。メニューはラーメン、そば、カレーなど。だいたい御当地メニュー的なものが2、3種あるものだが、ここもテンプレどおり、黒岳ラーメン、黒岳そばというメニューがあった。通常メニューに舞茸がプラスされているもの。

オーダーは黒岳そば。山菜、舞茸が入っているのと、白いかたまりがあるが、これはとろろだった。自分は生のとろろを食うとかならず腹痛と発熱が出るのだが、火を通してあれば問題ない。この場合微妙だが、おそるおそる食ってみた。幸い問題はなかった。
味としては特別どうこうはないですな。まあ山菜そばだよね、という感想。それも含めてテンプレどおり、といったところだろうか。

1409 下山

ロープウェイ駅を下りて完全下山。
いつもならここから長躯帰宅するのだが、今回はもう1泊とっている。片道200kmのツーリングと登山、ダブルで来たときの疲労度合いが読めなかったからだ。ギリで帰れたような気もするが、まあ無理はしないほうがよいだろう。2泊めの宿は旭川にとるべきだったけどな…

1452 内湯

宿にもどって、まずは風呂。内湯のみ。層雲峡なので泉質はたいしたことはない。単純硫黄泉。節電のためか照明が落とされ暗め。掛け流しのように見えた。

1804 夕食

夕食はこんな感じだ。家庭の食事レベルですな。2食で2700円アップするのだが…うーむ…

0715 朝食

朝食はまあ、こんなもんでしょう。

1100 道の駅 とうま

本来の予定では8時に出発するはずだったが、昨晩の酒で完全に二日酔いだ。食事時に日本酒3合と部屋に帰って焼酎少々。確かに飲みすぎだけど、体調崩すほどの量ではないんだがなあ。疲れが出たんだろうなあ…
朝食後に二度寝し、10時出発。水分補給がてら当麻の道の駅で休憩。スイカソフトをいただく。ここのソフトクリームも制覇済みだが、当麻といえばスイカ、スイカと思いながら走ってたら無性に食いたくなったので。
でんすけスイカがいい値段で売っていたので、積荷に余裕があれば買っていきたかったが、断念。スイカ屋になりたかった。

1311 道の駅 三笠

胃の調子が悪いので昼食はパスし、12号をまっすぐ下る。三笠の道の駅で最終休憩。60km前後で1回休憩するくらいが自分のペースのようだ。

1430 自宅着

イムリミットの48時間を1時間オーバーして自宅着。いやあ、まだ体調が戻らない。

作業のじゃまです。
「モニターがあったら前で寝らずにおれないのにゃ」
人をダメにするこたつトップPCを復活させてみましたが、ねこもダメになりますか。
「習性なのにゃ」

まとめ

走行距離 409.6km

沿面距離 11.833km
所要時間 06:04:40
行動時間 04:25:38
累積標高 979m

交通費 1950+600 +ガソリン代(推定14リッター)
宿泊費 (5940+150-1000)+(8640+150-1000)
食費 870+894+750
酒代 350*2+500+429+1200
飲物等 110+110
ソフト 290+320

合計費用 \21,603- +ガソリン代(推定1900)

反省点

・登山後の酒は控えることにしよう。
・前夜はもともと飲まないようにしている。腹下し防止のため。

感想等

・しかし微妙な宿だったなあ。
・オーナーと思われる婆さんのキャラクターが濃い。
・明るい方ならいいんだけど愚痴っぽい方。
・従業員もメシ食ってる客の後ろでいっしょにテレビ見てるし。
・田舎のばあちゃん家に泊まった感覚ですよw
・そりゃ情報も少ないよね、書きにくいもの。