uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

札幌マラソンに参加してきたよ

ぜんぜんトレーニングできてないんだけど、何か月も前にうっかりエントリーしちゃってたので、10kmコースを走ってきました。

真駒内


原チャリを真駒内駅駐輪場にとめて会場まで歩くことにした。走る格好してるもんだから原チャだと寒いこと寒いこと…風邪ひいた。これ書いてる時点で鼻水がとまらん。
自転車を会場内にとめてる人が多かったから、自分もウォーミングアップをかねて自転車で来ればよかった。

札幌マラソン会場


会場は盛況だ。10kmコース参加者で4700人くらいって言ってたっけな。全プログラムで2万人超えてると思う。
早く着きすぎたので会場内をぶらぶら。

集合場所


集合場所に移動。やべえw 緊張してきたw なんだこの緊張感www

スタート!


集合場所から五輪大橋まで移動してスタートの号砲。
とはいえ自己申告のタイムが遅いからスタート位置は一番うしろ。混雑していいるので、本来のスタート地点まではほぼ徒歩になる。
公式記録は号砲からゴールまで。別途非公式のネットタイム(スタート地点からゴールまで)も知ることができる。

ゴールタイム(ナイショ)


さすがに走ってるあいだは写真をとってる余裕がない。これ編集されてスタートしてゴールして終わりなんだよ。違うんだよお。本番は走ってるときなんだよお。
ネットタイムをストップウォッチで計測していたが、伏せさせていただきます。だって公式記録が実名で公表されるからw ある程度絞り込めるものw
まあ撮影時間はバレバレだけど、ゴール後しばらくへたりこんでたのでゴール時間はもう少し早いです。1時間切れなくてがっかりした、とだけ言っておきます。

戦利品


参加賞のスポーツタオルと、無料配布のアミノバイタル。抽選会は余裕の無当選。
参加賞はタオルよりTシャツのほうが人気あるみたいだけど、Tシャツって使いどころないと思うんだが。タオルのほうがよっぽどうれしい。

雪の五輪


メシを食って帰る。会場となりの真駒内アイスアリーナ食堂。そばうどんやカレーライスもある大衆食堂だがラーメンが有名で、客の9割9分ラーメンを注文するという隠れた人気店。
くわしくはBグル日記にて。後で書きます。たぶん書くと思う。メイビー。