uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

北広島サイクリング

要旨・計画

2月以降平年より暖かい日が続き、例年より早く来た春。4月上旬には自転車の整備を済ませていたが、寒い、風が強い、忙しいなどの理由で放置状態。昭和の日の祝日、満を持して今期初乗り。
シーズンはじめは毎年恒例、白石CRを使って北広島往復。

行程

0945 自宅発

すごく天気いいよ!でも強風だよ!行きは向かい風、帰りは追い風になると思われ。
最近ジョギングさぼってて、前日久しぶりに走ったら多少ももに張りがある。この状態で向かい風はきついなあ。

1011 水穂大橋定点観測


雪解け水で絶賛増水中の豊平川
空気にうっすらもやがかかっている。PM2.5ですよ。前日はもっとひどかったけど、ピークは過ぎてる。風向きも東南方向からだし。

1023 白石CRの桜・1

1024 白石CRの桜・2

1026 白石CRの桜・3

1103 白石CRの桜・4


白石CRは桜が満開。白っぽいのがソメイヨシノ、赤っぽいのがエゾヤマザクラ。だと思う。
桜を愛でながら意識的にゆっくり進む。

1146 北広島駅


毎年のことだけど、シーズン始まって一発目は体力が戻ってなくてつらい…だいたい北広で電池が切れる。今年もだ。
あとケツが痛い。ケツがなまってる。

1304 麺や翔


帰りは36号経由。北広を出てから猛烈に腹がへってきて、しまった駅周辺でメシ食っとくんだったと思ったが、あとの祭り。へろへろになりながら大曲までたどりついた。コンビニで糖分補給し36号沿いでメシを食おうと考え、コンビニに入ろうとすると、数軒先にラーメン店があるのが目に入る。あ、いや、あそこでラーメン食うことにしようぜ。
予備知識はまったくないが、店の外観は少しだけ見覚えがあるかも…誰かのブログなどで見たかもしれない。入ってすぐに4人座れるカウンターがあり、奥にテーブル席がいくつか。カウンターから見えにくい構造になっていたので何席かは確認できず。ちょうど来客が重なったようで、しばらく待たされたが、オペレーションは悪くなかった。

オーダーはおすすめ表示のあったみそ。まずはスープから一口いってみるが、ふむふむ、しょうがが効いてるな…そしてちょっと薄味だ。うーむ。塩分の加減は個人の好みではあるが、汗をかいたあとだと、かなりものたりなく感じる。
野菜はもやしがメインでニラがほんの少し。チャーシューはホロホロタイプの太切りで、食べ応えがある。
これといって目立つところはないけど、まあ普通に食える味だ。ただちょっとなあ…麺がなあ。小林の札幌麺なんだけど、すっごくダマになっていた。ほぐしくらいちゃんとやろうよ…
来客が重なって雑になったんじゃないかなあ。いかんですよ。味以前の問題。

1417 一条大橋定点観測


メシを食ったらエナジー復活。追い風強風も手伝って、一条大橋まで一気。下り基調の道で追い風だと気分いいわー。

1500 自宅着

買い物をするなどして帰還。

「………(負のオーラを発しながら)」
はっ!いつからそこに!
「何か忘れてないにゃ?」
え、えっ。
「後ろのトレイには何が入っているべきかと言っているにゃ」
すみません!いますぐお食事の支度をば…

まとめ



沿面距離 53.092km
所要時間 05:12:44
走行時間 03:03:02
累積標高 460m


食費 800
飲物等 90+130

合計費用 \1,020-

反省点・感想等

・「ツーリング」だと自転車か自動二輪かわからないので自転車は「サイクリング」、自動二輪は「ツーリング」にすることにした
・自転車じゃツーリングと呼べるほどの距離を走っていない&走れないのもある
・しかし自動二輪をバイクと呼ぶのはなんとかならんものか
・両方に関係する項目をぐぐると、ごちゃまぜにひっかかってめんどくさい
・携帯性がよくてそれなりに信頼度のあるロックを調べるの苦労した