uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

雨の乗鞍をあきらめ城めぐり その2

1806 宿泊先


本日の宿はこちら。観光センターがあって便利だがシーズンによってお高かったり1人泊できなかったりする乗鞍高原温泉の中では格安の宿。まあ安いのにはそれなりの理由があるわけで、施設が古かったりやる気が感じられなかったりするわけだが、コスト重視なら特に問題はないかと。
フロントはもうまったくやる気がなく、チェックイン時もチェックアウトのときも誰もいなかった。入るときは呼んだけど、出発時はかえって面倒かけるような気がして、キーをフロントに置いてそのまま出てきちゃったw どうも宿泊客が自分ひとりだったようで、そのせいもあるだろう。しかも素泊まり客なわけだし。しかし悪天候の日曜日とはいえ客がひとりだけとは…だいじょうぶかw

部屋はトラディショナルな旅館部屋。アメニティは歯ブラシとハンドタオル程度だが不足はない。十分、十分。

そして意外によかったのが温泉だ。硫黄臭の強い白濁した湯は源泉掛け流しと思われる。これが独り占めだからね、もう最高ですよ。温度高めで長湯ができないのが残念だが。
駒ヶ根なんかは残念温泉だったが乗鞍はいいなあ。来年も雨だったら湯めぐりで居座ろう。

0802 朝食@梓川SA



7時前に宿を出て松本ICから高速に乗る。梓川SAで朝食。
これから3食摂取する予定なので軽くおやき。サンドイッチ感覚で小腹を満たせるいい食べ物だ。

0852 松代城












このあたり「さらっと」端折っていく。松代城海津城山本勘助の築城、歴代城主には高坂弾正森長可真田信之など。きらびやかな名前が並ぶ。

0904 松代小学校


真田邸に向かう途中にあった小学校。歴史を感じさせるたたずまいだが、現役らしく子供の声が聞こえた。

0907 真田邸


















幕末期につくられた真田邸。
下世話だが、もっとも興味をひくのは風呂だったり便所だったりするw


しばらく写真羅列モードでつづく。