uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

近場ふらふら その2

石狩浜に砂像を見に行った翌日。
滝野上野幌自転車道路完結編。

1034 水穂大橋定点観測


上野幌〜雁来雁来〜苗穂は分割して走破ずみ。続きから開始。

1102 真駒内

1132 一般道に合流


自転車専用道路ここまで。この先は一般道を走る。

1217 御存知滝野霊園


おなじみB級スポット滝野霊園。大仏が完成しているので見ていこうかと思ったが、また今度にしておく。
どうせまた何か作るんだろ、いちいち釣られないぞ!

1227 おそらく右が自転車道

1230 自転車道路起点


滝野すずらん公園渓流口が自転車道路起点。これにて完結〜

1338 豊平川@一条大橋


ハラヘッタので何か食って帰る。

1400 ピッコロ大将


苗穂になにやら妙な名前のラーメン店ができたということは小耳にはさんでいたが、スルーしていた。よく通る場所なので立ち寄るには便利なのだが、名前がアレなのでなんとなく敬遠していただけだ。
ところがここ、店名が奇をてらっているわりに、ずいぶんと庶民派。カラアゲやカレーライスなども提供する、いわゆる「大衆店」にカテゴリされる店らしい。そして店主は、札幌ラーメンの王道「すみれ」の元工場長が独立したのだという。純すみ系大衆ラーメン店…ちょっと興味をひかれる。
場所はアリオの通りを苗穂方面にまっすぐ。東苗穂に差しかかって町割りが変わるので地元民以外にはちょっとわかりにくくなる手前あたり。駐車場は店前と隣の契約駐車場。なお、のれん等にはおそらく公開すると面倒なことになるイラストが描かれていました。内容は店名から連想ください。
14時入店で前客なし、後客1。カウンターとテーブル席があったが、すいているのでテーブル席に着席。ミニカレーセット(しょうゆ)をオーダー。ピンボケになっちゃった。

まずラーメン。これはもう、紛うことなき「すみれ」のラーメン。純連とすみれのざっくりした違いは、油の量と味の濃さにある(個人の感想です)。どちらも油がスープのふたをして湯気がたたず、舌がやけどするほどの熱さを最後まで保つが、純連は油分よりも塩気を感じてライス必須。すみれは油ガッタリで味薄め。そして純連よりもアツアツ。すみれです、間違いない。
カレーはほとんど記憶に残っていないのだが、まあ普通にうまかったと思う。少なくともネガティブな記憶はない。
いつも通る場所だし、日替わり定食なんかもあって便利だし、個人的にはすごく便利な店を開拓した。急にすみれ系が食いたくなったときも観光客に混じる必要ないしね。オレ純連派だけどw


走行ルート

標高グラフ

滝野上野幌自転車道

沿面距離 54.047km
累積標高 422m
所要時間 04:36:35
走行時間 02:48:51


食費 950
飲物等 100


合計費用 \1,050-