uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

九州北半分制覇 9/9

06:51 朝食ビュッフェ

https://lh3.googleusercontent.com/LEBPowoWi8s8UEW8RhVNoWusbr4fPo0izSI1MVDEeOkEPaJ5ZV4jhnmuRe5xkK__K_AjIqEpWg-lVOrdhB6yQ4Jig-Gh0htJmd7ZZrBro88PHRH6tVBxLQmqwgIoAl23mu3F6o1UfNs=w660-no
もう帰るだけなので、ゆっくり出発。朝食ビュッフェをいただいた。
ここは他にルートインのように無料という名目で朝食代が宿泊費に含まれているタイプではなく、素泊まりプランも用意されている。時間が合わなくて朝食が食えないときも安心。
地域性はほぼなし。ドレッシングが明太ソースだったくらい。せめて明太子を用意していただきたいところ。

10:00 ラスト福岡駅

https://lh3.googleusercontent.com/kjXGlDMXJX794erTIKKeAsC1f2KukcItaYfJUGQDdNuc7tBEDOOi02ZMQMDBYNNe9nj3-WQCWjmCOLlOD3bG8qqUbt6c_8SRhoi8BmrBELQRYiHc0aMb2f6O4vB4cOZLtn5mUjOcAXU=w660-no
久々に10時チェックアウトしたら、エレベーターが大渋滞していた。6階から1階まで階段で降りたが、キャリーを持っていると延々待たなければならないと思う。
1階に降りてしまえば自動チェックアウト機で手間要らず。

11:19 搭乗便

https://lh3.googleusercontent.com/pw/AMWts8DLKbqF-GPTONHkX8FuOHR5V49oMQ7lNTmeemje6tOpNcovcQeHWZQ-4AU84TRLGu6xoKEaijR0Ma74UqKTwMf8W_bEN93sP_DYYVHtvKW9zdab59EL=w660-no
地下鉄空港線 西唐津福岡空港行 1012博多→福岡空港1017 260円
角度のない位置だが、B767-800。
なぜかこれだけ搭乗口がANA側の一番端。JAL側検査場を通ってから、えらい距離を歩かされた。

16:00 自宅着

https://lh3.googleusercontent.com/F-TKvTJWxMkG_cmWEhO4CjoF2zSZeE_tnHUGXjcgYDtHbd94Ko22RY-oHZCnIi8taj1JnvfLJg3sZRhB4qoi_jK73Eizz7N1DJcAPU-taL6_EJwWmTnFEGADX5Z70-DvH7tbe2cszMc=w660-no
JAL3513便 1150福岡→新千歳1410 16280円
北海道中央バス 新千歳空港連絡バス 1448新千歳空港→禎心会病院1541 1100円
特に問題なく、いつものルートで帰宅。
今回の18きっぷは博多、長崎、博多、別府、久留米で押印。
もうしばらく18きっぷは使わないかなあ。未乗で残っているのは肥薩線日田彦山線を除くと180kmくらいになった。

9日め
交通費 260+16280+1100

合計費用 ¥17,640-
総費用 ¥150,873-

移動ルート

https://lh3.googleusercontent.com/VhqsAoWSXV8L6ZtdVI8jVf_ZsY1Qbqu2f5CFv-0sOdGiuJdwNFmpOKq2r1PLUIboHNcrCOEKc1yHZwIhJ1g5wn5SXSpTLF8x7RhMjQusY6f9j6sr195-XFPPlNwqlpJ3YASqeiwaX-g=w660-no

アルバム

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筑肥線雑観
 ・筑前前原を境に博多経済圏を離脱する
  ・東側は海の景色がいい
 ・唐津線から分岐した先は、山あいの谷筋に広がる田園地帯
  ・西側は山の景色がいい
唐津線雑観
 ・駅名標ロマサガ風ドット絵イラストが入っていることに、このあたりで気付く
  ・佐賀はロマサガと根強くコラボしているらしい
   ・出れるけど入られへん佐賀、集客に苦心
    ・左右の県が強すぎるから…(震え声
   ・萌えアニメよりゃあ興味ある人多いだろう
 ・多久で謎の家族連れ大量乗車が発生してビビる
  ・なんだったんだ…
   ・ローカル線でたまにある、地元民しか知らないイベントか
長崎本線雑観
 ・並行してないのに上下分離された謎路線
  ・そもそも俎上に上るのがおかしいし、反対されるのも当然かと
 ・ここも微妙に混んでたな…
  ・立ち客が数人出るくらい
  ・3月下旬だしな
 ・長崎手前にクッソ長いトンネルがあってビビる
  ・これのおかげで長与を経由しなくなったわけだ
  ・昔は普通に陸の孤島だったろう
   ・だからここに出島を作ったのか
日田彦山線雑観
 ・田川後藤寺から先はほぼテツのみ
 ・BRTまだまだ工事中
  ・線路跡は確認できた範囲では撤去済み
  ・専用道路区間以外は代行バスと同じルートと思われる
  ・一般道区間には元駅以外の停留所が大幅に増えている
   ・バス転換の方が便利ですよ、という嫌がらせであろう
久大本線雑観
 ・湯布院で大量入れ替わり
  ・旅行に行くのに普通列車を使う層がある程度いるらしい
   ・湯布院に泊まったらそこそこかかるだろうに、そんなとこケチらんでも
 ・九州らしく渓谷が深いが深山幽谷感はそれほどなし
  ・ただし、川の左右にそびえる山は、まさに壁のようだった
豊肥本線雑観
 ・阿蘇外輪山を越えていく
  ・かなり長い区間をローギアで進んでいた
  ・下りも急勾配だった
 ・熊本側は立野渓谷を通過
  ・カルデラの排水口ですね
  ・かなり工事が進んでいた
   ・国道の橋は完成した模様
    ・以前に急勾配を下って登る仮道路を車で通行したことがある
  ・三段スイッチバックは立野から大分方面