uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

定山渓ツーリング2012

要旨

1か月も開いてのサイクリング。GW前半戦の予定が、後半戦暴風雨のためドライブ&低山登山を前倒し、流れてしまった。
満を持してのシーズン2発目だが、まだ体力的には様子見段階。定山渓まで行けば軽い坂越えもあり、トレーニングになるだろう。

計画


「尿漏れパンツにゃ」
ななな、何をおっしゃいますやら。人聞きの悪い。
これは新兵器です。パッド入りインナーショーツというやつです。100キロくらい普通に走るので尻は痛い、しかしクロス風情がレーパンはいてたらはずかしい、この葛藤がポチらせたアイテムです。最近徒歩5分の距離にサイクルベースあさひができたのに、送料を払ってポチってしまいました。今回はこれの使用試験も兼ねています。
カリカリポチれにゃ」
「カシャカシャブンブンでもいいにゃ」
白装束から運動止められてるじゃないですか。いけません。

行程

1000 自宅発

今年も天候に悩まされそうな予感。前日は嵐と言っていいレベルの強風と、少量の雨。この日は晴れたが、強風は変わらず。北西の風最大9メートル。ルート的に風向きは追い風、向かい風、追い風、向かい風と変わるはず。最終盤の向かい風は厳しいぞー。

1023 水穂大橋定点観測・雪解け水で増水の5月


今シーズン2回目の定点観測。雪解け水で川が増水し、轟々と流れている。豊平川CRは全面開通済み。気持ちのよい天気ですなあ。…風さえなければ。
追い風に乗って速度を稼ぎたいところだが、すでに太ももにだるさを感じている。なぜだ…最近毎日3キロほどジョギングしているので疲労が蓄積しているのだろうか。太ももの筋肉はあまり使わないはずだし、前日は休んでいるので違うような気がする。単に筋力が不足しているだけだろう。
それでも追い風区間は30km/hほどでぐいぐい進む。しかし向かい風区間に入るとガクンとスピードが落ちる。だらっと続く登り基調に、ときおり急な坂がある路線なので、コンディションがよくても体力を削られる道なのだ。この足と強風向かい風では10km/hそこそこで走るのが限界。びゅんびゅんロードに抜かれていく。

1223 北海道警察職員互助会保養所 渓山荘


すでにかなりヘロヘロな状態で目的地着。
北海道警の互助会保養所。一般利用客はほとんどいない穴場中の穴場。だって尿漏れパンツパッド入りインナー脱ぐの恥ずかしいじゃないスか。なるべく人のいないところを選んだ。まあこの日に限っては、どこも空いていそうだったが。先週の暴風雨で道路が崩落して中山峠から先が通行止めになっており、その影響で定山渓周辺も交通量が少なかったのだ。週末はほとんど車の切れ目がない道なので、路側帯がなく幅員も狭い拡幅工事区間を通行するのにいつも苦労するのだが、この日は安全に走行できた。
一般の日帰りは500円。つい最近まで300円で利用できたのだが、値上げされている。利用者は氏名・勤め先・電話番号の記入が必須。職員互助会とはいえ、国家権力関係者に氏名や勤め先を知らせるのは抵抗ありますな。というか勤め先を記入する意図が不明。

無人だったので内湯を撮影。露天なし。ナトリウム-塩化物泉。加水・掛け流しかな?温度は熱めだが、やわらかくていい湯だ。少しでも疲れを抜くべく、ゆっくりとリラックス。休憩所があれば一眠りしたいところだったが、営利施設ではないので、さすがにそこまでのサービスはない。

1340 カラバト・カリー


温泉で思いのほか回復したので、今度はガソリン補給。人出が少ないことが予想されるので、定山渓のホテルで食べようかとも思ったが、上下ジャージ+背中にザックという服装なのでさすがに自重w
230号沿いは蕎麦屋も多いのだが、なぜかカレー屋も多い。それも個性的な店がそろっている。豊平峡温泉の本格ナンのインドカレーからはじまって、パキスタンカレーやスリランカカレー、スープカレーの店が点在。
この日は藤野のパキスタンカレー店、カラバトカリーで昼食。定山渓札幌間の、一番きつい坂の頂上あたりにある。といっても自転車乗りにしか伝わらないわな。
メニューは1種類のみ、カレーとサラダ、チャイのセット。普通盛り780円、中盛り+100円、大盛り+200円。普通盛りを注文した。

なんといってもカレーが異彩を放つ。主成分はホロホロになるまで煮込まれた鶏肉。骨まで煮込まれているらしく、小骨が混じっていたりする。ほかに野菜や、看板にうたっている薬膳スパイスなどをふんだんに使っていることが予想されるが、ここまで煮込んであるとすべて溶けきってしまい、判別できない。
辛さはほとんど感じないが、スパイスの風味はある。ご飯量は普通盛りで1合弱くらいか。ルーカレーよりもペース配分しにくいので注意。
サラダも特徴的で、酸味があるので漬物に近い味。キャベツ主体にキクラゲや春雨などが入り、箸休めというより単体料理としての量がある。
チャイは食後を見はからって提供。要するにスパイス入りミルクティーですな。
個性的といって、これほど個性的なカレーはそうそうない。好みはあるだろうが、札幌近郊に住んでいる人なら一度は食べてみる価値はある。
店の雰囲気はアジアンテイストで、これも好みしだいか。接客は非常に感じがよかった。


血糖値も上げたので、これ以上打つ手はない。意を決してラストの向かい風に挑む。…しかし…こ、これはキツい…www 思わず草が生えるほどキツい。人間ってあまりにも無茶な状況に合うと笑らけてくるのはなぜですかね。吹き曝しの豊平川CRでは時に突風が正面から吹きつけてきて、もう涙目。

1610 自宅着

ライトがガタついていたので、ちょっと整備してから帰宅。ビールを飲んでひと眠りしたあと、久々に石抱きの刑が執行される。

うっ…ここ数日寒気が来て寒かったとはいえ、春になってからは乗ってこなかったじゃないですか…なぜ足がつらいときに限って…
「苦しむがいいにゃ」

まとめ


走行距離 67.34km
走行時間 03h32m19s
累積標高 785m


食費 780
入浴費 500
その他 140


合計費用 \1,420-

反省点

・今回は行って帰ってきただけだなあ。もう少しイベントを盛り込みたい。
・筋力アップ急務。帰りにプロテイン買ってきた。
・最近のプロテインってうまいのなw 技術の進歩ってすばらしいw

感想等

尿漏れパンツパッド入りインナーはいても痛いものは痛いことがわかった。はかないよりマシ?かなぁ?気のせいかも。
・レーパンのローディは温泉とか入らないの?
・温泉で見かけたことないけど。