06:27 千葉駅
この日は千葉を回ります。千葉第2弾。
千葉は3回でほぼ網羅できることがわかったので、次にいすみ・小湊・久留里などを回って完了予定。何度も延期されてるルートで、災害が起こるとまた延期になるが。養老渓谷すぐ死ぬ。
06:39 朝食
朝食はマイカリー食堂でカレー。都市部でファストフード朝食にすると高い確率で松屋フーズだな…吉野家、すき家は駅近に少ない。
半グレ風ノーマスク集団がいたあたりが、まあ都会である。早朝の松屋にはいろんなのがいる。
07:05 本千葉駅
千葉モノレール 千葉みなと発県庁前行 0656千葉→県庁前0701 199円
まず千葉モノレール潰し。
乗り潰しをする予定じゃなかったころ、懸垂式に乗ってみたくて千葉みなと-千葉間は乗車済み。
できるだけ折り返したくないので、外房線で千葉に戻る。
07:58 千城台駅
JR外房線 君津発東京行 快速 0712本千葉→千葉0714 147円
千葉モノレール 千葉みなと発千城台行 0730千葉→千城台0754 471円
もう1路線を潰して千葉モノレールは完了。
08:14 都賀駅
08:33 京成千葉駅
09:07 ちはら台駅
千葉モノレール 千城台発千葉みなと行 0804千城台→都賀0811 283円
JR総武本線 銚子発千葉行 0823都賀→千葉0828 189円
京成千葉線・千原線 京成津田沼発ちはら台行 0850京成千葉→ちはら台0905 433円
総武線経由で千葉に再度戻り、京成千葉から南方面へ。
ここはさすがに折り返すしかない。
10:13 京成ユーカリが丘駅
京成千葉線・千原線 ちはら台発京成津田沼行 0913ちはら台→京成津田沼0948
京成本線 京成津田沼発京成臼井行 0953京成津田沼→ユーカリが丘1009 807円
京成本線に入ってユーカリが丘へ。
ここに珍しいモノレールが走っている。
10:13 山万ユーカリが丘駅
10:16 ユーカリが丘線
ユーカリが丘を開発したデベロッパが運行する路線だ。鉄道会社が不動産を副業にするのは理の当然だが、逆パターンは珍しい。
この路線、ラケットのような形状をしている環状線なのだが、全線均一200円で、1周しても200円。
11:21 京成成田駅
11:48 ピーナッツ最中
山万 ユーカリが丘線 1024ユーカリが丘→ユーカリが丘1038 200円
京成本線 羽田空港第1・第2ターミナル発成田空港行 快速 1058ユーカリが丘→京成佐倉1106
京成本線 京成上野発京成成田行 快速特急 1110京成佐倉→京成成田1118 325円
京成成田で30分ほどあったので、いったん下車。
メシを食うほどの時間じゃないので、名物ピーナッツ最中とピーナッツパイで昼食がわりのカロリー補給。
12:05 芝山千代田駅
京成東成田線・芝山鉄道 京成成田発芝山千代田行 1152京成成田→芝山千代田1201 (260+200)円
日本最短の鉄道・芝山鉄道に乗車。
成田空港建設のごたごたが生んだ副産物である。元成田空港駅、現東成田駅からたった一駅のみの路線。周囲には空港関係の工場や倉庫が並んでいるだけで、ほかに何もない。なのに6両編成で往復している。朝夕は通勤客がいるのかね?車で通勤してそうだが。
12:29 成田空港第2ビル駅
芝山鉄道 芝山千代田発京成成田行 1217芝山千代田→東成田1220 200円
東成田駅から連絡通路が伸びていて、成田空港第2ビル駅までつながっている。徒歩10分程度。
ここから京成スカイアクセス線に乗る…のだが、大事なことに後で気づいた。成田空港-成田空港第2ビル間はスカイアクセス線と京成本線の2重戸籍区間なのだった。えー、成田空港駅から乗らないと両方完乗にならないじゃん…次にJRと京成で成田-成田空港間を往復すれば成田周辺は終わりだと思ってたのに。
まあいいや、そのレベルの細かいこと言うなら北総鉄道も別途乗らないといけないしな。ANAかpeachで成田にINすれば第1ビルの到着だから問題ない。1回成田から入ればいいだけ。
13:26 京成高砂駅
京成成田空港線 成田空港発羽田空港第1・第2ターミナル行 特急 1247成田空港第2ビル→京成高砂1325 995円
京成本線から京成金町線へ乗り換え。改札の向こうに金町線の改札があり、いったん料金を打ち切られる。
13:43 京成金町駅
14:06 流鉄馬橋駅
14:32 流山駅
JR常磐線 代々木上原発我孫子行 1355金町→馬橋1404 168円
流鉄流山線 馬橋発流山行 1418馬橋→流山1430 200円
流鉄流山線。いまや数少ない独立系の市民鉄道。京成国が版図を広げる千葉で、よくこんな小国が生き残ったものだ。
最近はつくばエクスプレスに客を奪われているようだが、流山市自体が住みやすい街として発展してきており、人口増で輸送量も増えてくるかもしれない。
ちょうどこれに乗った日の夜、アド街で流山を特集してた。寝落ちして半分も見てないけど。
14:51 JR馬橋駅
14:57 新松戸駅
流鉄流山線 流山発馬橋行 1438流山→馬橋1449 200円
JR常磐線 向ヶ丘遊園発我孫子行 1454馬橋→新松戸1456
このあと新松戸から武蔵野線経由京葉線で新木場に向かうのだが、新松戸乗換なら流鉄馬橋駅のひとつ手前幸谷駅で下りれば徒歩で乗り換えできる。ただし馬橋-新松戸間が未乗で残る。
なので、あえてショートカットせずに馬橋乗り換え。変に未乗区間があると、のちのちルートがそれに縛られてしまうことが多々あるので。潰せるところは潰しておく。
15:49 ツインルーム
駅目の前、JR東日本ホテルズのメッツに宿泊。
ダブル、ツイン以上しかない。位置的にディズニー客がターゲットかも。休前日は値段が跳ね上がる。
ツインとしては狭めかな。洗面台、トイレ、ユニットバスがすべて独立している。洗面台とベッドの仕切りがカーテンなのはチープ感がある。ただ、ここが引き戸だと狭さが目立って痛しかゆしか。まあ一人泊なら十分な広さだ。
チェックイン・チェックアウトとも自動機で対応できるのはいいですね。無駄な会話がいらないので。
16:17 夕食@ホルモン居酒屋
夕食は駅に入っているホルモン居酒屋で。ホルモン盛り合わせと煮込みをホッピーで流し込みました。ナカの量は少なめ。4杯飲んだっけ5杯だっけ…覚えてない。
ここに強烈なおじさんたちがいて笑った。夕方からべろべろに酔っぱらって意味不明かつ下品なことを大声でがなり立ててゲハゲハ笑ってる、絵にかいたような酔っ払い。立ち飲み屋(最近の小奇麗なやつじゃない昭和の)とかにいそうな。いやあ、やっぱり都会はいろんな人がいるねえ。席は離れてたので俺には影響ないと思うけど、あれはもう駄目な見本かと。
あとここ、強烈に安かった。わりといい感じに酔っぱらって2800円。煮込みで焼酎ひっかけるだけならセンベロも可能。
・千葉モノレール雑感
・フリーきっぷを買うのを忘れてた
・ビルの合間を縫っていく区間は近未来感がある
・と、最初に乗った時も思った記憶が
・ユーカリが丘線雑感
・ラケット部の真ん中が野山になっていて、のどか
・思いのほか揺れる
・芝山鉄道雑感
・全線ほぼ空港敷地内
・ぶっちゃけ、無駄な路線だよねえ
・成田問題は左翼テロリストの食い物にされてわけわからんからなあ
・地元民懐柔策の一環なんすかね
・必ず警察官が乗っているらしい
・京成線雑感
・下総を版図に治める帝国
・一部を東武連合国に浸食される
・鎌ヶ谷にハムのファームがあるので意外に親近感あり
・流鉄雑感
・ここだけ時が止まったかのような昭和感
・ここもすごく揺れるな
・縦揺れなのでサスの問題か
・スマホを見るのに苦労するほどの揺れ
交通費 199+147+471+283+189+433+807+200+325+460+200+995+136+168+200+200+561
食費 450+260
酒代 2840+588+258
宿泊費 9200
その他 400
合計費用 \19,970-