uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

温泉&紅葉ドライブ その2

1009 倶多楽湖

倶多楽湖。ほぼ真円に近い形状のカルデラ湖。貧栄養湖で魚はあまり棲まないが、近年ヒメマスの放流が行われているとのこと。冬季には御神渡り現象が観測できるらしいが、冬季にアクセスするのは相当な覚悟がいる。幅員のせまいクネクネ道でアップダウンも多く、運転技術を要する。

ほとりの看板。お、おう…

1043 マザーズ

白老牛や虎杖浜のたらこ、温泉にポロトコタンなど、地味に食材・観光資源に恵まれている白老で昼食。今回はマザーズを訪問。卵の直売を行っている養鶏農場だが、スイーツ店や軽食コーナーを併設しており人気がある。11時開始のランチタイムよりちょっと早めに着いたので、卵を買ったりスイーツショップでシュークリームを買ったりして思わぬ散在。シュークリームはクリームがぎっしり詰まってボリュームたっぷりだったが、それはまた別のお話。

さて11時になったので、軽食である。名物は親子丼と、卵かけご飯。TKGを注文してみた。
軽く盛られた小どんぶりが1杯と、卵が6個。味噌汁、漬物がついて350円。安いとお思いでしょう。ところが、これが罠なのだw

どうしたってこうなる。どんぶり1杯に卵2個が適正量。6個出てくるってことは3杯食わずにはおれないでしょう、常識的に考えて。ご飯1杯150円なので、締めて650円だ。
もちろん卵は持ち帰ってもいいわけだが、持ち運びに難がある。割れちゃうもんね。3杯も食えないよって人は卵2個とご飯1杯で帰ってもよろしい。むしろその方が安く上がる。TKGに650円も払うのはまちがったやり方だw 満腹にはなるけどw
肝心の味について触れるのを忘れるところだった。いい卵を使ったTKGがまずいわけはない。うまいに決まってる。ただしTKGはTKGであり、TKG以外の何者でもない。以上。

1143 インクラの滝

満腹になったところで、名瀑百選インクラの滝へ立ち寄り。白老を苫小牧方面へ向かい、町市境近くを北へ入る。締まったダートの林道を10キロほど走ると駐車場。そこから徒歩で650メートル、10分程度で見晴台。
見晴台まではほぼ平坦な道で、最後だけちょっとした階段になっている。軽い散策程度で、山歩きの範疇ではない。ただし、いかにもクマさんがコンニチハしそうな雰囲気がぷんぷんしている。しかも人がいない。紅葉シーズンの名瀑百選なのに!みんな来いよ!こわくてかなわんじゃないか…山に登るつもりだったから熊鈴は持ってきてるけど。
紅葉も画面に入れようと、ズームなしで撮ったら見ごたえのない写真になってしまった。肉眼では、遠目で見ても見事な滝だった。落差がすごい。滝下まで続く道もあるのだが、崩落危険のため通行禁止になっている。現在は見晴台から眺めるしかない。

1306 道の駅 サーモンパーク千歳

千歳で給油のついでに道の駅へ寄っていく。目当てはソフトの消化。ゆうばりメロンハーフ。バニラ部分が後ろに隠れてしまったが、ハーフ&ハーフになっている。メロンソフトは何をどうしようがメロンアイスの味になる。ほほえましい。

ここのメイン施設であるサーモンパークの裏手が千歳川で、インディアン水車が設置されている。様子を見に行ってみると、ちょうど水揚げ作業を始めるところだった。水車のトラップから生け簀に入った鮭を、大きなタモを使ってワショーイ!とすくい上げ、ワショーイ!!と水揚げ用の生け簀に移し変えている。なかなか勇壮な光景だった。タイミングよく見学できてよかった。

1500 自宅着

土曜昼過ぎの36号は混雑していたが、大きな渋滞もなくぶじ到着。自宅発から31時間、札幌発から26時間。ゆったり行程も悪くない。いつも修行になるからなあ。

「クリームなめさせろにゃ」
だめですよ、味が濃いし虫歯になります。
2個入りパックを3種類買ったら、まさかの巨大シュークリームですよ。やけにお値段高めだなとは思ったんですが、こんなにでかかったとは想定外です。しかもものすごい量のクリームが…たぶん消費に3〜4日かかります。生ものなのに。
「手伝ってやるからクリームなめさせろにゃ」
だめですってば。しかし戦利品を撮影しようとするとかならず確認しに来ますね。

まとめ

移動距離 338.7km

交通費 ガソリン代(推定20リッター)
宿泊費 5500
酒代 2400
食費 650
その他 1080+230+120+300

合計費用 \10,280- +ガソリン代(推定2,900)

反省点

・想定外の事態もあったが、結果的にはベストだった。心身リフレッシュできた。

感想等

・今回の宿、確かに施設は古いがロケーション最高。
・地味だが十分な質と量の食事がついて1泊2食6500円は安い。
・なお自分はアレをナニして1000円割引で泊まっております。