【前書き】
この旅は徹底した黙行・黙食のもと、単独で行っております。
すべての形態の旅行を推奨するものではありません。
特に同居家族やカップル以外のグループで旅行するのはお控えください。
05:16 朝の柏崎駅
07:29 弥彦駅
07:42 吉田駅
JR越後線 柏崎発吉田行 0534柏崎→吉田0645
JR弥彦線 吉田発弥彦行 0712吉田→弥彦0721
JR弥彦線 弥彦発吉田行 0726弥彦→吉田0735
柏崎から先、だだっぴろい田んぼの真ん中を走る区間は、強風のため前日同様22〜23km/hの徐行運転。吉田着が30分ほど遅れる。が、弥彦行が接続を取っていたので、すんなり弥彦往復。
次の柏崎発発弥彦線経由新潟行が1時間ほどの到着遅れとなり、吉田駅で1時間の待機が発生した。
09:08 東三条駅
JR弥彦線 柏崎発新潟行 0740吉田→東三条0804
ほぼ1時間遅れての到着。
遅延情報を見ていると、暴風地帯が徐々に北にシフトしていて、ここから先は大幅な遅延はなさそうである。長岡行の電車が10分遅延の情報どおりに到着したところで、越後湯沢以降の新幹線チケットを予約変更。
最終的に、この日も高崎着が30分遅れただけで、行程の変更などは一切なし。ほんと運がいい。
10:21 長岡駅
12:04 新幹線越後湯沢駅
12:40 高崎駅
JR信越本線 新潟発長岡行 0942東三条→長岡1008
JR信越本線・上越線 1034長岡→越後湯沢1153
JR上越新幹線 ガーラ湯沢発東京行 とき318号 1208越後湯沢→高崎1237
上毛高原のトンネルを抜けたときはびっくりしたなあ…この抜けるような青空。風は強いものの、ピーカンじゃないですか。新潟は猛吹雪だったんですけど。
日本海の湿った空気が越後山脈にぶち当たって大雪を降らせ、群馬にからっ風を吹かせているわけだ。
新幹線はすごい。たった30分の移動で日本の気候を実感することができる。
13:19 箕輪城
13:28 本丸
高崎でカーシェアを調達して箕輪城へ。
江戸初期に廃城になって遺構はあまりないが、大堀切の様子がよく、復元虎口門が映えている。なかなか気に入った。