uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

別府八湯・三湯制覇 1/4

昨年、九州北部を回った際に鉄輪温泉に宿泊した。
普通に泊まると4万以上かかる宿に、ポイント等てんこ盛りで半額以下で泊まったわけだが、ポイントの一部として利用したのが、ふるなびトラベルである。ふるさと納税の30%還元分をポイントとして利用できる制度。
今年も別府市に突っ込んで、還元額は20010。ちょうど2万になるように調整してみた。
期間限定ポイントやOTAクーポンも駆使し、飛行機は特典航空券。
温泉旅行2泊3日、たらふく飲み食いして総額35Kの格安旅行を目指す。

17:20 シングルルーム滑走路側

https://lh3.googleusercontent.com/pw/ABLVV87syn75ojQmOuvQCMKXiNmcqgL3gj9Oph7qesj0zWZXJpak8AGyrX6uTnowUcSI_Mro9A3YRvxc6T87xGNzFpI18fA_U3ndUcsfMGRBHtRLTljO0VT3=w660-no
JR函館本線千歳線 札幌発新千歳空港行 特別快速エアポート154号 1522札幌→新千歳空港1601 (1150+840)円
…はずだったのだが。予定外に新千歳に1泊しております。
1月下旬の新千歳なんて、いつ陸の孤島になるかわかったもんじゃないじゃないですかー。念のため、あくまでも念のためですよ。新千歳に前泊できるように手配しておいたんですよ。キャンセル前提で。
しかしこの週、大寒波が発生して、北海道のみならず全国的に日本海側が大雪ですよ。JRはいつ止まるかわからんし、高速が止まれば連絡バスもアウト。前乗り1泊となりました。
翌日の飛行機が欠航したらこのまま帰宅だけど、朝の便なので新千歳留め置きの機材のはず。欠航するとしたら機材ぐり。夜までに欠航が決まってない場合は、多少遅れても吹雪の合間を見て飛ぶはず。

17:20 滑走路ビュー

https://lh3.googleusercontent.com/pw/ABLVV85rzdz-NGlOnd9OF8huiCMKzr-x2p4SMbl1NIkcjFUa7b-pDwIdefg8NEUDMCJOEOUwDrlcWkLe9Dhvy13i9gh7A7seTtVz_YScsKubJetqzaAHFuUr=w660-no

17:24 フライト情報

https://lh3.googleusercontent.com/pw/ABLVV86l3PPlayzbahoxl82pfWKBnBqXIU2rgJbA9uvVSAJ_-priJliTuDnil_50P3kB3HXYmVpffvUad_CPIKa_LeDWbhU3rcCA8d7DIooUpKQuhvzoavvs=w660-no
部屋からはエプロンや滑走路を眺めることができる。この景色を楽しみつつ酒を飲むとか最高じゃないですか。
札幌はすでに吹雪の様相だったが、千歳は内陸なので、まだ穏やかだった。
それと部屋のテレビでフライト情報が見られるので楽しい。すでにちらほら欠航が発生している。

16:31 函太郎@新千歳空港

https://lh3.googleusercontent.com/pw/ABLVV857iFhKDC6P2jaQAFBvRMw92XcBDCPqPjBFum5BBYcKzjErbHts5kELFmOQk5ZuYjjESM9pWbGTVvnsOUeL-5HVYhsLa1VNfBrtGRvnLPQfBsQv3QsK=w660-no
https://lh3.googleusercontent.com/pw/ABLVV876MnJAaKnefBC3-IezoupKyu1EK4Bou7WFRx0QS16d8R8BLuTLrPDqeN_T7Bsd9ljrNzSu1um0HFnXifo8PBvAuLcsXpttNb_H_GKV-NxBof-BMefT=w660-no
https://lh3.googleusercontent.com/pw/ABLVV84wjGMSY-K9_58KGvoP3YicAi5qvowsiPkxyY0TdNtsNLtJ4VFM0-Vc6TF8LtOpH_fdzxi00Qv0AKg4TpCKNRY8vNVUbCk6P1dOJaScjJQavs2LvBsH=w660-no
チェックインする前に食った函太郎の寿司。
飛行機に乗るわけじゃないので、混んでる時間帯でもいくらでも待てるのは強み。
このときは時間帯的にすいてたけど。
4〜5Kくらいを予想してたけど、値段を気にせず食いたいものを食ってたら6.5Kでした。うむ。回らない寿司価格。以前に函館の函太郎で食ったときは…カード明細を調べてみたら5.7K。車で行って飲んでなかったから酒代の差だな。
この日の宿泊費と飯代込みで、3泊4日総予算50Kに修正。

1日め
交通費 (1150+840)
宿泊費 (14500-3500)
食費 6457
酒代 741

合計費用 ¥20,188-