uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

別府八湯・三湯制覇 4/4

04:48 貸切露天

https://lh3.googleusercontent.com/pw/ABLVV84gNqHteATnnHAZQkvFsJnhEwEPoSVi8sT4907wd92Y9gpQ65ww5RUjGsLAPqoLzxuF2aUgcqcIXN9MVr1QPRlkHFruexery7bSc_C40E4AkKE1JGYU=w660-no
日帰り温泉と共通の大浴場は22時で閉まってしまうのだが、貸し切り露天は夜通し開放されている。
日帰り時間帯は要予約なのだけども、22時を過ぎると、あいていれば入っていい状態になる。
ゆったり入れていいですなあ。温度調整し放題だし。
まだ寒波が抜けきってなくて未明の空気はキンと冷えている。その中で入る温泉は非常に心地よい。

08:03 朝食

https://lh3.googleusercontent.com/pw/ABLVV87eUE4igacdc04a0bZPC5_OSsPhQehhtoYOoPnsk_GtM0jY3YTCJw0dWXzLbpdLzvhVqtkc-Z0oS4CTdOHNSpL0yRHjr22ElytzxFbhapJaLDG2RqyP=w660-no
朝食はここも8時から。
いわゆる温泉宿の朝食とはちょっと異なる。大分名物のだんご汁と、おにぎりである。
だんごとはいうが、団子状ではなく平たいうどん状。きしめんや、ひもかわうどんに近いけど、それよりぼってり厚くてゴツゴツしてる。すいとんの方がより近いかな。幅広で長いすいとん
野菜がたっぷり入って、野菜の甘さが出ていて非常にうまい。
おにぎりは、やっぱり海苔が味付け海苔だ。西日本はどこに行っても味付け海苔だな。
握り具合がふっくらしていて、米もたぶんいい米。これもうまかった。
こういうのでいいんだよ、こういうので。日本人にクリーンヒットする、理想的な朝食だろう。

10:43 大分空港

https://lh3.googleusercontent.com/pw/ABLVV84knQb7NI6L_nHxobU3joapWrGFxrLZBvoSntiTrgsp6xPhBk1GWawAp0l1-12IxmhGK8BpqbxYpwcAP78Wo_HtjXD1a9RssmM8eMrnQaG5xFbM8sgn=w660-no

12:03 大分ー羽田便

https://lh3.googleusercontent.com/pw/ABLVV86MYHGUgq8xiBNFOOsC19F4n6ylHDNWH5zj7fycHy1BFrSSJ3BC_gXlNjEzjGu9cOdJEmplGv5zBxhpedFkKGRl97kZaoAtJtZ-WcQmfGrrDGDkJNli=w660-no
あとは帰るだけ。時間があるので下道と、大分空港道路無料区間を使って空港へ。
搭乗便は往路と同じくB737-800。ほぼ満席だったが隣席が空いていた。ラッキー。

13:05 南アルプス中央アルプス北アルプス

https://lh3.googleusercontent.com/pw/ABLVV85gD6HKbaBFlbd08KYj3n-ZSavYy9SVCG5Jjp-bw-kyzDJ_bc9krzDQxq_KYh6b1kdXeg7S588s_5TiR3NPmcsC6fYeRkwYeBWU2TJ0myT5LUQWnOzb=w660-no
岡上空から見えた景色。中央に中央アルプス、右に南アルプス、左奥に北アルプスが並んでいる。
肉眼だともう少し大きく見えたんだけどな。これだとかなり拡大しないとよくわからない。
この日は富士山もよく見えていた。

14:04 羽田-新千歳便

https://lh3.googleusercontent.com/pw/ABLVV87sWwshPZey-p0e0_gPF54cP2hb3TfFvosBXr9LgOcfTIDCa-13eHg6J8dAUsaG5QkP4DS-Dz9F8kIRwF_PFAoGFspdQZ6bBGvwc6vZ9onTKKVwGx_B=w660-no
JAL668便 1210大分→羽田1330 370円
新千歳便はこちらも往路と同じA350-900。土曜午後の便なので比較的すいていた。
JALで千歳から九州方面に乗り継ぐと、だいたい北ウイングの端から南ウイングの端まで歩かされる。15分くらいかかるのよね。

17:30 自宅着

JAL519便 1430羽田→新千歳1600 740円
新千歳空港連絡バス 1618新千歳空港→禎心会病院1711 1300円
タイミングよく連絡バスに乗って、問題なく帰宅。
雪はもうおさまっていたが、出かける前より雪山が1.5倍くらいの高さになっていた。今年は少雪で、1月に入ってからそれなりの降雪があって冬らしくなったばかりなんだが、帳尻合わせに来たねえ。結局、最終的な降雪量はそんなに変わらなくなる。

今回は観海寺温泉、明礬温泉、芝石温泉をクリア。別府温泉、鉄輪温泉は踏破ずみ。別府八湯、残るは亀川温泉、浜脇温泉、堀田温泉の三湯。来年全制覇する予定。

予算的には、ちょうど水族館のぶんくらいオーバーしたかな。しかしまあ、3泊4日たらふく飲み食いしてこの金額なら十分であろう。
やっぱり交通費がほぼないのは、でかいな。マイラーでよかった笑

4日め
ガソリン 1242
交通費 370+740+1300

合計費用 ¥3,652-
総費用 ¥52,655-

移動ルート

https://lh3.googleusercontent.com/pw/ABLVV840HFnkIBMsjIT84Apl7Qci9NV0VfH-QT381Ri4e8dq5vfrUdhgir-YUp9oxPHPhhJJxDF9_yyREdyuZbDHcUsSlDGto8iUxlBPKHBNhcgp1Kk_U9oq=w660-no

アルバム

photos.app.goo.gl