uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

首都圏ぶらぶら&ハシビロコウ その6

0934 京王八王子駅

f:id:uruya:20181231093406j:plain
4日め。京王八王子駅をスタート。
朝食は朝マックソーセージマフィンとホットコーヒー、合計200円ナリ!デフレ産業乙!
年末年始は閉店している店も多いだろうと思われるので、基本的にどこで何を食おうは考えていない。明確に計画しているのは豊洲市場竹岡式ラーメン。それと、この先行く予定の焼津のまぐろ丼。それら以外は開いている店に入るスタイル。普段の食生活がばれちゃう!

1026 ケーブルカー清滝駅

f:id:uruya:20181231102604j:plain
京王高尾線京王線 京王八王子高尾山口 174円
はい、ということでね。今日は高尾山!これ、登ってみたいと思います。
計画としてはですね、陣馬山から高尾山まで縦走するつもりだったんですよ。そのために宿までスーツケースを別送して、ウェアと登山靴を送っておいたわけ。しかし出発する2日前になって謎の右ひざ痛発生。右ひざがぱんぱんに腫れててですね、曲げられないの。さすがに縦走は無理っす。しかし高尾山だけならさ、ハイキングのうちにも入らないレベルだし。普段着普段靴で登ります。スーツケースの往復送料損した。

1028 ケーブルカー

f:id:uruya:20181231102803j:plain

1039 ケーブルカー高尾山駅

f:id:uruya:20181231103951j:plain
高尾山ケーブルカー 930円
往復ケーブルカーで山の上へ。暖かいからリフトでもよかったけど、ひざの調子的に乗り降りできなさそうだったので。

1056 山門

f:id:uruya:20181231105612j:plain

1056 天狗

f:id:uruya:20181231105658j:plain

1059 薬王院

f:id:uruya:20181231105906j:plain

1103 飯縄権現

f:id:uruya:20181231110315j:plain
1号路往復。山頂まですべて舗装路。ほぼ中間地点に薬王院。こんな場所でガチ登山装備してたら逆にはずかしい。もちろん1号路以外には登山道らしい道もあるはずで、そちらを使うのであれば最低限トレッキングシューズは必要だが。
登りはわりと楽なんだよな。まず左足を上に移動させ、左足の力だけで右足を持ち上げる。片足ずつしか動かせないのでとにかく遅いのと、左足に負担がかかるだけ。

1115 山頂

f:id:uruya:20181231111532j:plain

1117 富士山

f:id:uruya:20181231111746j:plain

1118 丹沢方面

f:id:uruya:20181231111824j:plain

1121 横浜方面

f:id:uruya:20181231112156j:plain
35分ほどで山頂。足が万全なら20分程度だと思います。
景色はさすがにいいですな。丹沢方面の山並みがよかった。

1126 山菜そば@茶屋

f:id:uruya:20181231112642j:plain
高尾山と言えば茶屋。茶屋といえば山菜そば。どうせ中国産の業務用山菜パックだろうけど、縁起物なので食っておく。1000円。クソ高え!本当の山ならボッカしたりヘリ輸送したりコストがかかるのはわかるが、どうせ関係者用通路から車で搬入してるだろうにこの値段。クソ高え!
文句があるなら食わなきゃいいって?いや、縁起物に金を払っているので、特に文句はない。食い物としてクソ高い、と感想を言っているだけ。

1224 下山

f:id:uruya:20181231122420j:plain
仏舎利塔に寄り道するなどして下山。
下りはやっぱり4〜50分かかってますな。下りだとどう工夫してもひざを曲げずに移動するのが難しい。先に右足を下ろして左足を待つのがいちばん楽。

1344 昼食兼夕食@京王八王子ビル

f:id:uruya:20181231134419j:plain
京王高尾線京王線 高尾山口京王八王子 174円
八王子に戻り、京王駅ビルの開いている洋食屋に入って昼食兼夕食。ステーキとハンバーグのセット。両方150gだったかな。味は値段相応かと。930円。山菜そばより安い 笑
このあとはコンビニで酒を調達して宿でゆっくり。大晦日なのでテレビなど鑑賞。毎年「つまらねえなあ」とつぶやきながらザッピングし、結局格闘技に落ち着くのだが、今回は無人島を見てました。孤独のグルメが始まる前に寝落ち。

4日め
交通費 174+930+174
宿泊費 7800
食費 200+1000+930
酒代 840+170
飲物等 320

合計費用 ¥12,538-