uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

西日本ツーリング 3/11

05:24 朝食

https://lh3.googleusercontent.com/hXq6c5a67h77f3wBND2zeGmLPk03awDn0fcvbIbf4fOjrGcN4RvZ6v4YTuBq4R_LGO6N7EQ6OUMkGAcomTwE71L9Uv3WhcW42T4o76vbn1tC9oRTzIP7sDqBu_bod1WEWr39RCV26-c=w660-no
朝食は軽く、船内自動販売機でカップ麺を調達。
昼に肉を食うのでね。

08:08 別府フェリーターミナル

https://lh3.googleusercontent.com/cyp4z3PK2epznnx5HBYVlB6LfyVon7Nz6TqAo4qLSfuptdGLzYKtVOlmOpSOMbR2jhrHCfAksmhT-tbnR6Xv7plN5qH1LY0ZZ_lK4sKSbrxgoDFw7bXWt0BNo5DuCqK6du7EVfb-C5k=w660-no
定刻どおり別府港へ到着。
まだちょっと雲がちだが、翌日にかけて晴れる予報。

10:19 高森駅

https://lh3.googleusercontent.com/HYXfHH6wL-attOc8MXustD6jheqKdEd0xghuKJV7H4BtCKNBATp0UteD8dQsQaDvCNUdLN5TWglG3EhI_HSRQCXCVxr1HbbPXsIKYBfNIzWvEjoGiGHDUx_upBU5Nt4E71b4QTBnqTk=w660-no
まずは阿蘇まで移動し、南阿蘇鉄道の鉄印のみ回収する。
北半分はまだ未開通だけど、折り返しでトロッコ列車が運行されていて、休日はけっこう賑わっている。
その熊本地震後の折り返しトロッコには乗ったことがあるが、阿蘇カルデラの中を走るので、半分だけだけど楽しい列車だった。橋梁を渡るダイナミックさはないけれど。
来夏に全通するので、また後で乗りにくる。

10:38 やま康

https://lh3.googleusercontent.com/7-gnXA57kYpelgJ6A1qsIPStpu-EdIWv5mQ2gqoXaV_Nyb8FvwO5KP9IJly1LM6bNZbnL0ZKAqVvp2PQGLpb7Ok9Q6spzpYzBHZJ512SeJlayG1PXNp__botQd-fW9gfo-rFIb9BA_g=w660-no
さて、その高森駅のそばに、熊本赤牛の有名店があるのだ。
3連休の中日だから混んでるだろうなーと思いながら開店30分前に到着してみたら、すでに39組待ちの40組め。
とりあえず名前を書いてから脳内会議開催。
40組…いつもならノータイムでスルーだが…でも店構え的には1回転15組くらい入れそうじゃん?2回転めなら1時間待ちくらいじゃねえの?
ということで待ってみたが、見積もり甘すぎ。
1回転10組ですよ。んで回転がまた、遅いこと…家族連れや女性グループがダラダラ食ってるのはどこでもそうだが、この店の場合、まず出てくるのが遅い。なるほど、だから1度に10組しか入れないんだ。捌ききれないから。

13:02 赤牛丼

https://lh3.googleusercontent.com/x6Ht_qMJT2-PKLfza0NMa0kdjznGY2wOSps6jKGy5oao5vUjS2m84BtQxcJ1oxjtQah_SXtHhtpHq88uI_2ZxTFtuIVBhDPwgvEFTWE1FurS9-HjPvVqGYpgy-pKLNyaSmGC6Z6bma8=w660-no
ということで、1時間40分待ちで入店。オーダーしてからたっぷり20分以上待って、ようやくご対面。
いや、しかしこりゃ、さすがにうまい。やわらかい赤牛と味噌ダレのハーモニー。後半は温玉でマイルドに味変。
うまいんだけどさ、さすがに2時間待ちはねえわ。平日に来て開店1時間前に名前書いとくのが正解かな。

16:09 宿泊先

https://lh3.googleusercontent.com/NvRlfa4E-x5VlxUrLucNNr1OlFNFRaSDh7FZdAqCo7O5mpRauo40rzVc-J19YFGaEzqHJ0eC7OwJ-zkfx1jbYHpinpSdGmqEYn-AxsSZ8-5VkIHTSyVArXXpHrMDSC4PWdA_VBonxHE=w660-no
今回の行程は最終日を除いて、前日に翌日の宿を予約するようにしている。
ほぼ平日なので泊まれないことはないだろうと思っていたが、この日だけが3連休の中日で不安だった。とはいえ台風が連日のように発生している状況で、宿を固定するギャンブルは打てず。
で、前日フェリーが出る前に、この日の宿を予約しようとしたのだけど、やっぱりというか、ほぼすべて満室。
その中で唯一、霧島連峰に近い位置で見つかったのがここである。
いやあ、着いた時はびびったね…久々だな、この外観。そりゃそうだ、この日程、この位置で空いているのには理由がある罠。

17:27 宿泊部屋

https://lh3.googleusercontent.com/7clV0XjIMnnDxe115fOVLLSNPJ67p8bvCjU8BFG67Ahmmk-PTMBwMODzz-_HmHkSsN_Xrkah__uSw6pFW3VIxbvvmYg021gfeZysMBmf8coTsgurGfsSjiO1SwzaVnyjclTnd1Ctz0Y=w660-no
だがまあ、中は意外に小綺麗である。ご主人も親切。外観のインパクトほどではなく一安心。
ただし昔の作りで防音など皆無。となりの部屋でティッシュを引き抜く音も聞こえるレベル。
この日は1人客がほかに2組のみでよかったが、グループなどがいた日には大変なことになる。

17:27 部屋飲み

https://lh3.googleusercontent.com/3ENMSfQdY9vhWVS0aBrPm3LE5MIFgkt27Q3x2EmwxNpIJunJkqqR6BmxhjVerU7wp0eI-16Jna5Qw3IcESESyGBAgXXkNHwIVOi1eeH6v-LrVz_CJf6cmPSB6gbotYx3fkk6xN-maB0=w660-no
夕食としてコンビニで酒とつまみを買ってきた。
こんなもので十分だったけど、いま見返すと、もうちょいまともに食っとくべきだった。

大阪-別府航路

https://lh3.googleusercontent.com/nzud915bDbW6-v4Pbvbxofw0lUu8fNZU_pzal0KLMBt0Dez3t-8wzV9WHVt3FzM5MwBg9yNMBQuqk9jN9fo95eO03gUt4lycCTH6gSBKfhjm3QdVWRhlPJKC6hnJmEJWxqlh-JqAahE=w660-no

3日め
高速料金 1860
ガソリン 1729 (9.94L)
食費 270+1900
酒代 900
宿泊費 5300
その他 530

合計費用 ¥12,488-
走行距離 293.1km