uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

南阿蘇・奄美大島・喜界島 1/7

J・G・C!J・G・C!
というわけでJMBサファイア到達までのラストフライトでございます。
この旅程で一気に7レグ稼いで搭乗回数50回達成。
南西諸島にJAC/RACがあるように、北海道にはHACがありますので前冬季・毎日曜日に函館釧路女満別日帰りとか繰り返してたわけですが、欠航が1回だけ、それも吹雪じゃなく霧による視界不良というのは幸運でございました。今年はずっと天候に恵まれてる。
欠航便だけ日にちを振り替えたのみ、あとはすべて予定通りで、ぴったり50回。
純粋な修行は22レグで16万ほど。それより夏ダイヤ以降の値上がり具合の方がエグかった。
あとホテルがずっと高値安定。
まだ独自旅行割引とかやってる県や市があるけど、いい加減にしてほしい。

05:05 北24条

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早朝便なので連絡バスの始発を使う。
北24条まで原チャリ出動、駐輪場にとめておいて、帰りに回収する。
早朝はクソ寒いのだが現地は暑いはずなので服装に悩んだ。

05:12 朝食@松屋

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松屋で朝食。マッサマンカレー
うまいな、これ。宣伝写真ほどではないが大ぶりの鶏肉がゴロゴロ入ってる。
スパイシーだけどココナッツミルクでまろやか。
かなりいいと思います。

06:52 搭乗便

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北海道中央バス 新千歳空港連絡バス 0535地下鉄北24条駅→新千歳空港0640 1100円
A350-900。
乗り継ぎなので荷物を預け入れて手ぶら搭乗。クラスJに当日アップグレードし、優先取り扱いにしておく。
バゲージドロップに投入したら、荷物が吸い込まれた後にグリーンタグが発行されて、これどうすんのよ…となる。
結果的にはちゃんとプライオリティタグの次に荷物が出てきた。

12:13 熊本空港

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JAL500便 0750新千歳→羽田0930 2200円
JAL627便 1005羽田→熊本1155 26960円
乗り継ぎ40分で余裕ぶっこいてラウンジに入ってたら、熊本便の搭乗口がえらく遠いことに気づき、あわてて向かう。
10分前にギリで搭乗口通過。B767-300ERでした。
熊本空港はリニューアルが終わって立派なビルになっている。
出発制限エリア内に飲食やお土産店など充実しているらしいが、到着ロビーには売店とレストランが1軒ずつしかない。
「せっかくリニューアルしたのに見送り客や到着客は楽しめない」と話題になっているようだ。
隣接商業施設が完成するまで、この状態みたい。

14:37 高森中央

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産交バス 快速たかもり号 1303熊本空港→高森中央1351 1070円
熊本空港からバスで高森へ。
通常50分弱のところ、45分遅れで到着。
途中に道の駅があるのだが、その手前が5kmほど大渋滞。
広い面積で、隣接空地もたっぷりある道の駅なのだが、出入口が片側1車線の道路に直接繋がっている。
この道の駅を設計したのはどこのどいつだ?
誘導車線を作る余裕は腐るほどあるだろ。広さと駐車場の規模から見て、かなりの集客を見込んでるはず。渋滞予測できなかったの?◯◯なの?◯◯の?
ここから町営バスに乗り継ぐつもりだったが、間に合わなかったので歩いていく。
まあ4kmくらいだし、もともと歩いてもいいなと思っていたので、これはそれほど問題じゃない。

15:22 宿入口

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15:24 宿泊先

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50分ほどで宿到着。
以前に赤牛丼を食った店の近くだとは思ってたが、真正面じゃないか。
バイクだと5分で着く距離だったけどな。

15:33 トイレ付き和室8畳・阿蘇山

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15:34 阿蘇山ビュー

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窓からの景色はかなりのもの。右に根子岳、左に高岳、中岳、烏帽子岳
これは露天からも見ることができる。露天はちょっと狭いが。温泉はアルカリ性単純泉

17:37 夕食ビュッフェ

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夕食はビュッフェ形式だが、ショボいなあ…けっこう高いんすけどね。まあでも値段なりといえば、そうかもな。20K以下だし。にしてもなあ。
もう少し下がるかと思ってたんだけど、結局初期の値段のままだった。老人グループの団体が入ってたみたい。

1日め
交通費 1100+(26960+2200)+1070
宿泊費 18200+150
食費 (830-50)
酒代 2600+230
飲物等 183

合計費用 \53,473-