uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

佐渡さんざん出羽三山 9/9

07:03 朝食

https://lh3.googleusercontent.com/SS6qMh-hvPKD0ptWoG4XG-0Qh-57GODXRB1vkLzoY9EjOMDJUnKzScbBoOCf9-JabBDBE_csxbAWPB2dNbShmTyphj3IKDcOX0FQvDjr3pq7x0DJfybPcI8XWPbqdcLZLggtLElvTg=w660-no

07:05 そば・デザート

https://lh3.googleusercontent.com/K8iKf-YwlnifMme3gLY4Tq7Kb8ZQeZXktUoln9rWM46nV44j0Jz-wvoFTBDYi56rA9E1QKmz_8ElW_Qgwm52JvCjlOve6lFtkkkVF7jWD2nvp2Pq-RVXJ6pG2SluWYngG6Es81QXkQ=w660-no
朝食は後付けして2200円。お高い!けども、高いなりのクオリティではある。いい素材使ってるんでしょうなあ。いちいち味がいい。
冷製の根菜を炊いたやつなんて、ほとんど味付けされてないけどうまいんだよねえ。納豆なんかも大粒なのに豆がやわらかいという。こりゃ金持ちが食う朝食だ。贅沢だわー

10:15 帰路のフェリー

https://lh3.googleusercontent.com/agS1nvjJ_uoUbABqzqoegVa0M3UPK8aHgAKd801mbUiSul69A_cJDB4p-m0KYTzF_gY2U6I0tfyuWzISqE1Gm6znbNhNmKwHkdIs1bNftT01WPk1vX1mOKkg-cL3nkwYXaEwZVBuyQ=w660-no
盆週間も終わりだというのに、2輪車はけっこうな台数がいた。見た範囲では道外ナンバーしか確認できなかった。帰るの俺だけかよ。
4輪はやっぱり、いつもよりは少なめかと。全体にすいてたと思います。いつも共用部に人があふれてるけど、ほとんど見かけなかったし。

10:55 独房

https://lh3.googleusercontent.com/Q0J9w8gLBWTRatN6IM2Hl2UZaFwn1TckSPQqqH64T8l3-r5BpDUpRsAOwfSylsql5OboNNN-2M7_i5hMIfhP7bDh92CComSkfV0sj318GY9ngbcgjWhPpzO2i2kcQch66BhG_no9Ow=w660-no

10:55 独房

https://lh3.googleusercontent.com/tsz3tWKYt0L2RYTj2uqyQTGtglVZp_H4AS-4QatHPIJtf1OpKSpRNvnQ7kdbfT1-DtoOjr2sGy4MOdtFjXlmjRgWe_SowX-hr3xjAe_Ro0Do5W_iqtJ4SpUNEiIeZCOq9RdKUAu5bQ=w660-no
帰りも同じくツーリストS。帰りは昼の時間が長いけど、疲れの累積でぐったりしているので、それはそれで窓なし部屋も気にならない。

11:57 出港

https://lh3.googleusercontent.com/5wxyKbVe8eehHbSgfLXUr48B4MFoCpy5M8MoQkRSTTdiFOAyJdv3xQiIfScGRhr9GvneD1RAv583xgTCboWzy-hsTqNJqkCf9gw9Pahp4v7uEzYTgU9A5dEcTX8UCuH3nCr7NnFgGQ=w660-no
定刻ちょっと前に新潟を出港。
いやあ、今年はひどい目にあった。豪雨と灼熱の連続だった。

12:40 昼食

https://lh3.googleusercontent.com/cpEubhecB1m3Fr32a1BStEfh8lQbbSkHU2tCwc-9yU7gbS7c59og-2jPohxeiHf6ToTQ7gXMb282qxXkwkwxMvtEaV3AzU6XFDGc8C1GmQGLZ2MK85B9bE51BxxPWT9lkOQQUKKTpw=w660-no
昼食はコンビニ調達。新潟港の周辺は勝手知ってるので、どこにコンビニがあるかまで把握している。
あとはダウンロードしておいたAmazonプライムの映画を2、3本観れば暇はつぶれるわけ。

16:42 夕食

https://lh3.googleusercontent.com/iyTYq5I3no3HVBBI42P4DIe4rAPv9WtpYXHQINu_1kEGVUZ4Td--BySAAiRMmj-oSdKgUS6XGnCcgsgXFpM5pk8ior6MQyrDAk333Y6LOUhXOXrAdnZupYsw6K6T4_SQOsLRWTiNKA=w660-no
映画を見ながら飲み始め。
最後の画像がこんなダメな人の記録ですみません笑

0500 自宅着

定刻どおり、翌4時半小樽着。
早朝ですいすい走れるだろうけど、信号がかったるいし週末割引なので札樽道で一気に帰宅。
北海道涼しいなあ。天国のようだ。バイク乗りが来たがるわけだ。あんな暑いところで乗るのつらいもんな。

以上、無事故無検挙無濃厚接触で帰還いたしました。

走行ルート

https://lh3.googleusercontent.com/frE-gQdTHsKXnXX261271I6oiuwPEPkCvslNklMh7VrVJ7HUtod28gWOijnPs9kYs4vR9DC5GnW_HydrGYuvtJJtYxhCTE92FM-RJaWPsWKBz8TIyjmxfiK812J7qQSHUxTgs7pc4w=w660-no

アルバム

photos.app.goo.gl

10日め
交通費 20680
食費 1098
飲物等 100
その他 100

合計費用 \21978-

11日め
交通費 220+480
ガソリン 534 4.38L

合計費用 \1,234-
総費用 \175,459-

走行距離 37.8km
総走行距離 1452.4km 49.6L (29.28km/L)

・雨、雨、猛暑日、雨、猛暑日
 ・今年はどこへ行こうが雨だ
  ・佐渡ではまさに、さんざんなめにあったのだが、かいつまむと伝わらない
   ・これ編集されてここ写って終わりなんだよ。違うんだよお。つらいのは走ってる時なんだよお
 ・猛暑日の屋外でディスタンス取れてるときはマスク外したほうがいいっすよ、みなさん
  ・同調圧力に屈して体調崩すとかありえんわ
  ・ほかに誰もいない早朝の歩道などでマスクしてる人を散見するのだけど、あれ何なんだ
   ・仮説1:無類のマスク好き
   ・仮説2:マスク依存症
   ・仮説3:低酸素トレーニン
   ・仮説4:近所のじいさんが早朝からマスク警察活動している
   ・仮説5:わたしきれい?
佐渡雑感
 ・金銀山や北前船で栄えていただけはあり、島とは思えない繁栄ぶり
  ・しかしそれも今は昔、両津中心部はシャッター街とさびれたスナック通りで物寂しい
 ・観光資源は多く、魅力の多い島じゃなかろうか
  ・北沢浮遊選鉱場は一見の価値あり
 ・もうフェリーは短時間でも2等には乗らないことにした
羽越本線新発田新津間雑感
 ・白新線とは違い、田園地帯の真ん中を走るザ・ローカル線
  ・そりゃ本数も少ないわな
 ・車内検札があった
  ・無人駅の簡易Suica端末を利用したキセルを警戒するものと思われる
  ・モバスイの画面見せた(「移動中」の表示が出る)けど、板Suicaだとわからんのじゃないの?
出羽三山雑感
 ・修験道の山々は人を寄せ付けない荘厳な雰囲気がある
  ・あそこまで「撮影禁止」「用のないものは入るな」と明言している寺社ははじめてだ
   ・普通の寺社は御神体・本尊は建物の奥に隠れてるからな
蔵王雑感
 ・なめた格好で登ってすみません
 ・トドマツが想像以上にひどい状態だった
  ・どげんかせんといかん
・GoTo
 ・今回はそんなにひどいグループは見なかったかな
  ・たぶんじわじわGoTo反対の同調圧力がかかってると思う
   ・高リスク集団である可能性が高い「3人以上の友人グループ」「2家族以上」などを排除してGoToは進めるべきというのが俺の意見
    ・金ってのは回ってはじめて意味が出るので、直接的な給付なんて死に金でしかない
  ・唯一、佐渡汽船フェリーはカオスだった
   ・ほんと猛省
 ・宿泊をともなうフェリーも還元対象になるらしい
  ・全体で29Kほど還元されるはずだが、実際のところどうなるのかはやってみないとわからない
  ・本来的には、放っておいても自分なりの対策立てて積極的に出かける俺なんかが還元を受けるのは間違ってる
   ・もらえるものはもらうけど
 ・オンライン事後申請が安定のお役所仕事
  ・登録時業者はホテル名ではなく事業者名で公開されている
   ・紐付けを行うにはある程度の情報収集能力が必要
    ・普通の人は調べないでそのまま出すだろうな
     ・受け付けた後で紐付けるのかね?処理が混乱する未来しか見えない
  ・1申請で同時に申請できるのは3泊まで
   ・だが、宿泊証明書・領収書を添付できるのは1画像だけ
    ・画像編集能力のない人は1泊ずつ申請するしかない
  ・このシステムを作ったのは誰だあっ!(CV大塚周夫)