uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

九州北半分制覇 1/9

100km以上ある長大路線が、いくつか未乗で残っている九州へ。
福岡近郊と一緒に潰しに行ってきた。

13:29 搭乗便

https://lh3.googleusercontent.com/DVUs9Lnv-C17UqUzYCucFDSekbNka3mm-TJDc9hhRShwqZ4enQOFQhrjxqa26i-pFl85KOH8fT6X6s_u9ziy1rS7iXTuY5_b6O7X-chlF0uMY4TMR9s7gtLBRVTo5zyfx6dR3PHBw2w=w660-no
JR函館本線千歳線 小樽発新千歳空港快速エアポート122号 1212札幌→新千歳空港1250 (1150+840)円
搭乗便はB737-800。
今回は土曜の昼出発。金曜前乗りしなくていいくらいの余裕ができている。乗り潰しもそろそろ完了だな。
来る途中でエスコンフィールドがオープン戦で混んでいるのを見かけた。
地元民ほとんど車だろうし、大渋滞するんじゃないかな、と思っていたが、やはりひどい状況なようで。
北広島駅へのシャトルバスも長蛇の列になるらしいけど、あの程度の距離、歩いた方がなんぼか早い。

17:19 祇園駅

https://lh3.googleusercontent.com/JFwb1eqawKuWNr76Rr9xbNwkDfccE94YA35mB_pU78IpuMj0dxnUOg3BlDP_U3pzXbXxuUuySc9i9gicpkyNAxaYEB8Sotplor0mnB_cCXqGGIY8Xz_BkkLipXcdePlqsiEhCuy5rEk=w660-no
JAL3512便 1405新千歳→福岡1645 16680円
地下鉄空港線 福岡空港姪浜行 1709福岡空港祇園1716 260円
福岡に到着、地下鉄を博多祇園で降りる。
しかし福岡空港は近いなあ。うらやましい。

17:22 鉄鍋餃子の大行列

https://lh3.googleusercontent.com/pw/AMWts8Afi_OpkgaEqwyJ2EHrbl-Qdkm8mzwyI0P19_96zlEGlFb8761R8ItrfQq5aDr6PNHsJe2aLl7FYPQoNgZjsUSdLks0Zu0op8puZaLC_nv0gPCkjdl2=w660-no
以前行こうとして定休日で振られた博多餃子の店、この前もおすすめされたのでチェックしてみた。
うはー、こりゃひどい。というか、飲む店でこの行列に並ぶ奴の気がしれん。いや、俺が餃子=飲むと決めつけてるだけか…?
しかしまさか博多鉄鍋餃子でコメは食うまいよ。餃子にはビールだろ。

17:29 宿泊先

https://lh3.googleusercontent.com/l-dQ9ndmgX47tN_unKK-XK1ZJIppL-QmYNmFReKdXc8gJTFXK_rt56d_PDEudW-MY7HRDrziRJoo_cTINge2BVCOc_VomVVMER-MmsyTHbNBFquFHV7dugbebeKX2SAWbHa8AmAOPco=w660-no

17:37 シングルルーム

https://lh3.googleusercontent.com/pw/AMWts8DkP1f3QP8QWMGbyJGTIoMRTfwcRh6CcS5CjpcATC1-96PaKptyMzEfH0BPuB1DCVcZLEcQbtMXTRe4mfXmMT039IVdeJOy2X9Re2F9WjxJjt9zXd5b=w660-no
宿泊先は祇園駅3番出口徒歩1分。斜め向かいに同系列の別ホテルがあるので、まぎらわしい。
会員宿だが、ここははじめて泊まる。ダイワデフォルト設備で、コスパに優れる。いつもより高めの値段だったが、3月下旬なのでどこも少し高い設定だった。
博多祇園なので飲食に不便はない。博多駅まで地下鉄一駅だが、歩いても余裕。

18:07 博多焼き鳥

https://lh3.googleusercontent.com/toPEYFYUh_wsGjsoql-ItJKQ2naQP4wi4ZHQq49YDTTGJpxgfS28qrg7ggrd3P-EG_yd3uYgySxzNlZMt8xOkBm813XE4Qs5VJetuWblD0Tdrvk4KVb0y0I6TOGCpkiUW3Om7NDl3HU=w660-no
あわよくば餃子のつもりだったので、もう完全に飲みモードである。
よさげな焼き鳥屋に飛び込んでみたら、次の予約が入っている6時半までならOKとのこと。時刻5時45分。さっくり飲んで行きましょうとも。
座るなり、いきなり「皮は何本ですか?」と聞かれて面食らう。
皮が名物なんすね。皮ねえ。あまり好んでは食わないのだが…
とりあえず2本頼んでみて、食ってみたら驚いたね。なにこれ、めちゃくそうめえ。
普通の皮って、焼きたてはパリッとしてるけど冷めてくると食感がグニグニしてきて、あと脂っぽいのが嫌なんだけど、これはそんなことない。
脂は適度に残ってるけど、くどくなく、食感最後までパリパリしてる。
博多の皮は他の焼き鳥とは全然違う。
あれえ?オレ、地方のBグルとかわりと調べてる方だと思うけど、博多の皮焼き鳥を知らなかったのはどういうわけだ。こりゃ一生の不覚。
追加で皮と豚バラをオーダー、焼酎3杯クッと煽ってサッと退店。
ほんで、この店、けっこう人気の店らしく多店舗展開しており、すすきのにも店舗があることが判明。夕方にすすきのにいたら、食いに行こうかな〜

1日め
交通費 (1150+840)+16680+260
宿泊費 (13880-2776)
酒代 1780+(1053-1000)
飲物等 183

合計費用 ¥32,050-