uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

九州北半分いったりきたり その11

0700 朝食膳

f:id:uruya:20190818070059j:plain
朝食は素泊まり予約から後付け。500円なので、宿の朝食としては安い。ビュッフェではなく、和食、洋食、たまごがけご飯定食の3種類選択制。和食を選択。メインは鯖のみりん漬け。
ほかに納豆とおかず一品が取り放題。ご飯はセルフでおかわり自由。
必要かつ十分、さらにリーズナブルでお得な朝食かと思います。

0911 博多駅

f:id:uruya:20190818091137j:plain

1053 搭乗便

f:id:uruya:20190818105346j:plain
福岡市地下鉄空港線 博多→福岡空港 260円
9時チェックアウトし、博多駅でおみやげなど物色し福岡空港へ。
いやほんと、福岡空港は近いなあ。うらやましい。離着陸のようすも周辺道路からよく見えるので、三脚立てて撮影している人もいた。
搭乗便はやはりB-777。満席。

1530自宅着

ANA289便 1135福岡空港新千歳空港1355
中央バス 新千歳空港連絡バス 1418新千歳空港→禎心会病院1514 1030円

灼熱の九州から帰還。
盆を過ぎた北海道はもう秋である。早朝18度くらい、昼は25度程度。暑さに慣れちゃって、しばらくは朝晩寒く感じた。
今年のシーズンもあと2か月ほどか…

移動ルート

f:id:uruya:20190819190913j:plain

8日め
飲物等 313
交通費 260+1030

合計費用 \1,603-
総費用 \206,682-

・ついに200Kオーバー
 ・とはいえ航空券とレンタカーは半年ほど前に決済済みなので、期間内に実際に使ったのは100K未満
  ・数字上のマジックなだけで使った総額に変わりはないけどな
   ・日記に書いてない別会計のぶんもあるし…
 ・来月のカード請求額がえらいことにwww
  ・いや、笑えねえ
・特定国の観光客問題
 ・九州たいへんみたいですなあ
  ・夕方のニュースとかで大きく報道してた
   ・北海道にはほんとにいないから他人事だったよ
    ・いないことはないんだけど中国人に埋没してる
  ・そういえば福岡は船便もあるんだよね
  ・とはいえ、軍事的敵対行動をする国の観光客に依存するのもどうかと
   ・なんて書くとネトウヨ認定されるだろうな
・福岡の運転こわい
 ・交差点などでちょっとまごついてると後ろからクラクションを「パパパパパー」と鳴らしてぶち抜いていく
  ・自分がされたわけじゃないが、複数回見た
  ・さすが修羅の国、気が荒いなあ
・佐賀の大雨被害
 ・お見舞い申し上げます
  ・つい最近おじゃました場所が災害にあってるのは、なんともいえない感情がわく
 ・北西は玄界灘リアス式海岸が険しく、南東は筑後川扇状地の平野が広がる、二面性を持つ県でしたな
  ・有明海側は洪水に弱いだろうことは想像に難くない
 ・関係ないですが長崎新幹線大揉め問題に関して当日記は佐賀を支持、というか理解します
・灼熱と台風
 ・いやもう、久々に体温オーバーの気温を味わいましたわ
  ・暑さは本当に人から気力をうばう
  ・台風のおかげで一息ついたようなものでして
   ・影響受けて予定が狂った方々には申し訳ない 笑
   ・1週間以上の旅だと合間に休養とらないとつらくなってきたな…
    ・登山などで一時的に体力使うのとは違うんだよねえ、疲労が芯から蓄積する感覚
     ・「年齢」の一言で片付いちゃうか 笑
 ・もう夏場は高原か東北までにする!