uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

九州北半分いったりきたり その10

0400 朝食

f:id:uruya:20190817040048j:plain
旅も大詰め。この日の予定は大分・熊本・宮崎の三県境にまたがる祖母山登山。3時起床4時出発のはずが、1時間ほど寝坊しております。疲れてきたかな?台風の影響でけっこう休んでるんだけど。
早朝出発なのでコンビニ食で朝食。だから「無料朝食」嫌いなんだよなあ。食わない人にはそのぶん値引きしろっつーの。

0736 一の鳥居

f:id:uruya:20190817073608j:plain
この山は登山口までのアクセスが相当きびしい。すれ違いスペースも少ない離合できない1車線幅のダートを、けっこうな距離走る必要がある。そのぶん、九重みたいに観光客に毛の生えたようなグループはいない。
林道工事のため、この位置にとめて登山口まで徒歩で行くよう案内されていたので、素直に従う。けどゲートはないし、工事してる雰囲気もないんだよなあ…道はむしろ、ここまでの道より整備されてる。

0803 北谷登山口

f:id:uruya:20190817080315j:plain
30分かけて登山口に到着。
あー、やっぱりねえ。車入ってんじゃん。まあ、あとから工事車両が入ってきたら出られなくなるしねえ。結局いなかったけど。
事前に問い合わせたら「入っても大丈夫っすよ〜」と言われたのかもしれないな。

0825 一合目

f:id:uruya:20190817082514j:plain

0835 二合目

f:id:uruya:20190817083545j:plain

0846 三合目

f:id:uruya:20190817084644j:plain

0856 四合目

f:id:uruya:20190817085608j:plain

0906 展望所

f:id:uruya:20190817090654j:plain
この山は合目表示がきっちり530メートルきざみ。しかも律儀に立ってる。非常にわかりやすい。一合登るあいだの時間を測ればおおよその傾斜具合もなんとなく把握できる。
途中の小ピークに展望所があり、ここの景色がもっともよかったなあ。竹田市方面。

0924 六合目

f:id:uruya:20190817092444j:plain

0933 七合目

f:id:uruya:20190817093341j:plain

0941 国観峠

f:id:uruya:20190817094102j:plain
国観峠という場所が広場になっており、休憩ポイントだが台風の大雨の影響が抜けていないのか地面が湿っており、10分間の立ち休憩。
名前からして展望があるのかと思いきや、周囲が樹林になっていて何も見えなかった。
この山は山頂まで森林限界を越えない。

0954 八合目

f:id:uruya:20190817095458j:plain

1017 九合目

f:id:uruya:20190817101713j:plain

1019 九合目小屋分岐

f:id:uruya:20190817101942j:plain
九合目から山頂までは端数あわせで490メートル。ちょっと得した気分 笑

1036 山頂

f:id:uruya:20190817103647j:plain

1036 祠

f:id:uruya:20190817103659j:plain

1051 高千穂方面

f:id:uruya:20190817105116j:plain

1052 竹田方面

f:id:uruya:20190817105230j:plain
登り休憩込み2時間25分、休憩なし2時間15分。20分休憩。
うわあ、何も見えない〜
まあそうだよなあ、台風で大雨降ったあとだからなあ。夜明けから時間がたって地表があたたまってくれば山自体がガスを生み出すよなあ。登頂時間が2時間は遅い。
しかし今回の九州、山はぜんぶ展望なかったな。たまたまなのか、時期的なものなのか。阿蘇をツーリングしたりするのにはいつくらいが最適なんだろう。

1238 下山

f:id:uruya:20190817123842j:plain
下り1時間40分。全体で休憩込み4時間25分、休憩なし3時間55分。
ここから徒歩30分で駐車場へ。林道歩き退屈だわ〜片道30分ってことは往復で4km歩いてるな。実質歩行距離は14kmだ。

1655 宿泊先

f:id:uruya:20190817165509j:plain

1659 宿泊部屋

f:id:uruya:20190817165914j:plain
f:id:uruya:20190817165919j:plain
無事に時間内にレンタカーを返却し、宿泊先へ。
博多口から徒歩7〜8分くらいかかるかな。むしろ地下鉄祇園駅のほうが近い。そこそこ老朽化しているが、部屋が広くてびっくりした。シングルのサイズじゃない。ツインルームくらいの広さがある。ミネラルウォーターが1本サービスなど、なかなか気がきいている。
コンビニは、はす向かいにファミマあり。飲食は祇園から中洲方面に向かえばよりどりみどりじゃないっすかね。
駐車場は少なめで、すぐ満車になるようなので交通機関移動のときに利用する宿かと思います。
値段も安いしビジホとしては上等じゃないでしょうか。ただし壁がうすいかなあ、という気はした。

1723 夕食

f:id:uruya:20190817172324j:plain
盆週間さいごの土曜日17時すぎ。祇園中洲の飲食店なんて混んでるにきまってるでしょ常識的に考えて。しかも明日は帰宅するというタイミング。外に出るのはめんどくせえ。
ということでコンビニ飯です。ご当地もので皿うどん
いやこれ、普通にうまいわ。ファミマの飯はもっと評価されていい。なお言わずもがなですが、コップの中身はCH3CH2-OH水溶液です。

GPSトラック

f:id:uruya:20190817183833j:plain

標高グラフ

f:id:uruya:20190817183838j:plain
沿面距離 10.222km
累積標高 1031m
所要時間 04:24:48
行動時間 03:54:33

7日め
交通費 1810+580
宿泊費 (7992-1600)
食費 138+1366
ガソリン代 2792

合計費用 \13,078-