uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

常念岳〜蝶ヶ岳縦走 1/4

北ア遠征2023。
去年は横尾から蝶ヶ岳に登ったわけだが、直前に予定変更したので常念小屋が取れず、そのまま上高地に下りている。
そこで、今年は早くから常念小屋を押さえて蝶ヶ岳まで縦走することにした。
ただ、今年は膝の故障でしばらく運動していないので、体力的に不安だ。膝の状態も心配である。
不安を抱えながらの山行となった。(伏線)

10:55 丘珠空港

https://lh3.googleusercontent.com/pw/AIL4fc9fQFhIcmqHVdtXHX948AZ6rX9Ue8QJ30t5EoCd51zrMcTgrSaHfCRF0Mvpx0VqJCI8VCUsdSyixbs-DI58-0jqfmw7dt1DLdXZd6EIWmGw83mFoUAX=w660-no
北海道中央バス 麻26系統 1039北42条東10→丘珠空港1048 210円
季節運行の丘珠松本便に乗る。
家から丘珠空港まで徒歩30分原チャリ5分。夏は原チャリ冬なら徒歩で来るのだが、キャリーを引っ張ってるのでバスを使う。
徒歩7分地下鉄1駅バス乗換か、徒歩15分で直接バス停かの2択。後者を選択。
原チャリにスーツケースを乗せられれば話が早いが、年に1回あるかないかのためにリアキャリア交換を検討したりするのもねえ。
でかいバイクだと乗せられるけど駐める場所がないし。

11:16 搭乗便

https://lh3.googleusercontent.com/pw/AIL4fc_HiaUWvidWYtCxZIaUfT1vYq3da6EFqVeZkISsL3Fx3_th0ysuxg5_fHt-Qt4s1ElaP0e-cl2EX5L3ehsE461O4drnFhEnQjPfDEF16CUez8Z4suGL=w660-no
FDA便のJAL予約。
FDAなので機材はエンブラエル。E175。
空席はポチポチありましたね。平日かつ、ビジネス利用は少ないと思われるので。

13:24 松本空港

https://lh3.googleusercontent.com/pw/AIL4fc8tLA6PJDHTqJ1XYl-CBOGFqTnuNc7Pl9HBVSjWRISBUc1G-5EwJ4nhiI6WN3w8y0m-wt_SrrKnQ60Ynf3rJ-ysAOvOjj4f9v5AaI2OgzJZ_IULLnjJ=w660-no
JAL2887(FDA224)便 1145丘珠→松本1325 30514円
長野上空に積乱雲がポコポコ浮いていて、時折強く揺れた。
日本上空に居座って猛暑をもたらしている太平洋高気圧に、南海上にある台風から湿った風が流れ込んで、積乱雲ができやすくなっているらしい。
それ以外は概ね気流良好。

14:18 松本バスターミナル

https://lh3.googleusercontent.com/pw/AIL4fc9pssDRtHmwuBekk4H_cI17SGmueyTURfWCu2eHUFNRtPgO9JrFEBuJLuqEh1jW8WPW7P4BFyyp6nJiUzzDpAcmplvXnpJpHTscyCisTLkUeBbbrHOi=w660-no
アルピコ交通 エアポートシャトルバス 1340松本空港→松本バスターミナル1410 650円
松本空港でレンタカーを借りたかったが、コロナ禍のあいだにほぼほぼ撤退していたらしく。
オリックスレンタカーと提携している鈴与(FDAの経営母体。静岡を牛耳る物流グループ企業)は営業しているのだが、料金がクッソ高い。
なので松本駅まで移動してからレンタカーを調達。
今回すべて予定通りなら公共交通だけでも行けるのだが、雨で山行中止になる可能性も考えるとレンタカーは必須だった。

15:16 きつねぶっかけ&サーモン丼ミニ@小木曽製粉所

https://lh3.googleusercontent.com/pw/AIL4fc9lQpIqwHZ0zwGGleBHJrUWh1rj13L4FUbBZveUitmOeqP8vzfTCIWACKecKu8TopdpwbfnutCZg5DDELex8958Wfmwk-gvqwOQUEg2kbHGYMukVmlM=w660-no
安曇野まで来たので、とりあえず蕎麦を食っておきます。
長野県内に複数店を展開、松本駅前にもある小木曽製粉所。ここが製粉工場で、各店舗に配送しているらしい。
店の特徴は、讃岐うどんスタイルになっているところ。
入ってすぐのところに、トレイと食券が置いてあるので、メニューをチョイスして食券をトレイに乗せる。
蕎麦窓口で蕎麦等を受け取ると、天ぷらエリアで自由に天ぷらを選ぶ。最後に会計して終了。
お手軽でいいと思います。
きつねぶっかけ蕎麦と、サーモン丼ミニを選択。まあまあ、普通にうまい。
サーモンは、このあたりの新名物「信州サーモン」ではなく普通のサーモンのようだったが、これうまかったですな。タレが絶妙。
丸亀製麺もあれだけ展開してるわけだし、蕎麦文化圏でこの形態が流行ってもよさげ。うどん文化圏では厳しそうだけど。

15:42 シングルルーム

https://lh3.googleusercontent.com/pw/AIL4fc_S8PwouvqGSxGftIbrYMlm-EZxHTUWsa_zmLyjuKtDU7um4ncGQsMNLigt3siTuoZRGKOBY52XkQeC2Mv9WKrHz5elkY679rMOH_G5mlaKV5byohfe=w660-no

15:45 宿泊先

https://lh3.googleusercontent.com/pw/AIL4fc9R7v7bxg5zi5k259i9IvaIJlLq-HwuPrcc83gz38oNbEhW70-kjJO5QyloBdHHa6vEIyIlKXJTCFBupTTqL3G4o4UjNcpJ2dW4WuXUbM9L7b2t6XbV=w660-no
大糸線豊科駅徒歩3〜4分くらいかな。
駅裏にあって、狭い道路が入り組んでいるので、車で初見だとわかりにくい。が、いちど把握してしまえば踏切を渡ってすぐ国道なので、それほど複雑ではない。
まあ普通にルートインだが、ここは1階にも部屋があるタイプ。1階は人通りが多くて落ち着かないので、できれば2階以上を指定した方がいいかもしれない。
飲食店等、駅周辺は小規模店が多いような雰囲気。停車場線から安曇野ICまで続く道路に郊外型店舗やショッピングセンターが並んでいるので、車ならそちらに行った方がよいと思う。
もしくは館内居酒屋が夜営業しているので、そこを使うのもお手軽。
あと、ここ、素泊まりプランもあるのだが、値段は朝食つきと同じだった。しかもチェックイン時に朝食券を渡してくるというおまけつき。「早く出るからいりません」と言っておいたが、まあたぶん、向こうからしたら、どっちでも同じなんだろうな。

1日め
交通費 210+30514+650+15675
宿泊費 (7155-2000)
食費 1160
酒代 280
飲物等 170+896

合計費用 ¥54,710-