uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

雪まつり進捗調査ジョグアンドウォーク10km

要旨

冬期体力維持。今期は心肺機能維持のためにジョグを絡めたい。
歩いたり軽く走ったりして最低限肺活量を落とさない程度。まずは様子見で10kmほど。

計画

目標は中央図書館。来週読む本を借りる。
ついでに大通公園を通り、雪まつりの進捗具合を見てこよう。

行程

13:10 自宅発

遠出の予定がない週は毎回行こうと思いつつ、必ず激しい雪が降るので伸び伸びになっていた計画。逆に、遠出した日は天候に恵まれているとも言える。この日も午後から雪になる予報だったが、もう待てねえ、と強行出発。家を出た途端にもさもさ雪が降り出す。午前は晴れてたので、とっとと出るべきだった。だって午前中は寒いんだもの。
しばらく走ってみると、基本的には山の登りと同じだと気づいた。息が切れない速度でゆっくり、一定のペースで走るのがコツのようだ。30分ほどで、ずっと走っていられるポイントをつかむ。が…筋肉が…痛いぞ?明らかに普段使っていない筋肉を使っている。特に腿がつらい。問題は心肺より脚だったか…呼吸は余裕で続くけど、脚がついてこない。信号待ちのたびに歩いたり走ったりを繰り返す。200メートル走り、200メートル歩き、くらいのペース。

14:12 札幌ファクトリー手前@北光線・北1条通交差点歩道橋


元町図書館に寄ってきたので、本町経由で苗穂アンダーパスから北1条通に入り、北光線との交差点に出る。地元の人にしかわからない説明ですみません。この交差点、自転車のことをまったく考慮していない構造になっている。ここと南郷通白石交差点の2か所は、自転車で走っているといつもどう抜けるか困る箇所だ。
ここまで1時間。遠回りしているとはいえ、遅いw 最短距離を歩いたときの時間とたいして変わらないw

14:30 4丁目大雪像 雪の水族館…になる予定

14:35 5丁目大雪像 ファンタジア(ディズニー)…になる予定

14:35 5丁目大氷像 故宮博物院…になる予定

14:37 6丁目中雪像 教育委員会ゆるキャラ…になる予定

14:40 7丁目大雪像 タージ・マハル…になる予定


大通公園で進捗を確認。大雪像は中程度の完成度だろうか。7丁目会場では、自衛隊員が観光客と思われる家族連れに雪像作りを説明していた。ご苦労さまです。
会場は10丁目まであるが、8丁目から先は遠目で見た限りあまり進んでいなかったようなので、途中でエスケープ。今年は雪質もよく量も多く、来週の開幕まで真冬日が続くので、作業しやすいだろう。6丁目中雪像は横にあった2頭身雪像が気になったので撮っておいた。市民雪像にしてはやけに気が早い。

15:21 中央図書館


大通公園を過ぎたころから、筋肉痛が激しくなってくる。なぜこんなに痛いんだい。わけがわからないよ。まあ筋肉の使い方がなってないのだろう、とは思う。ラスト数キロの直線を抜け、やっとの思いで目的地着。
…ところが。この時点で図書カードを忘れてきたことに気づく。アホだ…とことんアホだ…徹底した軽量化を念頭にウエストバッグに入れる荷物を厳選している過程で、カードケースに入っている図書カードをチョイスし忘れたのだ。はんかくさいなあ、そのまま市電に乗って帰るしかないべ。むなしい…

15:28 札幌市電


市電で4丁目へ戻り、メシを食って帰ろうとしたが、体が冷えたので降りる時点で激烈な筋肉痛が襲ってきた。こりゃ歩き回るのは無理だ、ということで4プラから地下に入り地下鉄直行。腹は減っていたので、途中にあったびっくりドンキーでチーズバーグディッシュの300と生ビールを摂取。感想を書くほどの食事ではないので一回休み。

17:00 自宅着

久々にヘロヘロになっての帰宅。

うっ…ご、御主人、今日の石抱きの刑は…つ、つらいです…
「筋肉痛に苦しめばいいにゃ」

まとめ


沿面距離 12.632km
累積標高 46m
所要時間 02:11:07
行動時間 01:58:29


交通費 170
食費 932
酒代 480


合計費用 \1,582-

反省点

・けっこうな幹線道路で信号無視してきた車に轢かれそうになったので気をつけたい。
・たぶん雪で視界が悪い上に脇見かなんかで信号を見ていなかったのでは。
・こっちも気づくのが遅れた。というか雪降ってたら昼間でもライトをつけていただきたい。無灯火自転車と同じで、相手から見えるかの問題だ。

感想等

・湿布してひと眠りしたら筋肉痛はおさまった。
・市電を降りたときが最も痛かった。満足に歩けないほど。一般的に筋肉痛は次の日がつらいものだが…
・普段走らない人間が急に走るとこういうものなのだろうか。不思議だ。
・タイムはかなりひどいレベルw でも雪道を歩いたら3時間はかかる距離なので、3分の2の時間で着いてはいる。