uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

九州北半分いったりきたり その2

0733 吉野家朝定

f:id:uruya:20190810073337j:plain
2日目は佐賀・長崎城めぐり。素泊まりプランなのでまずはチェックアウト後に朝食。
もうちょっと気のきいた店もなくはない。ないのは土地勘のほう。特に地下は、どこにどうつながってるのか、まったくわからん…調べてた店にたどりつくのはあきらめて、吉野家へ。せっかくなので明太子定食にしてみた 笑

0936 レンタカー

f:id:uruya:20190810093627j:plain
レンタカー 47628円
九州での足はレンタカーだ。8日間借りて48K弱。1日6Kを切る価格。この時期なら破格に安いかと。
だがコンパクトカーは高速をガンガン使ってるとパワー不足が否めない。最低1500ccは欲しい。そこは値段との兼ね合い。

0941 名護屋城博物館

f:id:uruya:20190810094102j:plain
第1城は名護屋城。朝鮮役の際、出兵基地として使用された城。もとは松浦水軍の拠点。

0946 大手口

f:id:uruya:20190810094616j:plain

0948 東出丸

f:id:uruya:20190810094811j:plain

0949 三の丸

f:id:uruya:20190810094952j:plain

0951 本丸

f:id:uruya:20190810095124j:plain
平山城で小高い位置にあるが、駐車場からの比高はそれほどない。大手口からほどなく本丸に達する。

0952 天守

f:id:uruya:20190810095218j:plain

0953 波戸岬

f:id:uruya:20190810095342j:plain

0954 朝鮮役陣配置図

f:id:uruya:20190810095414j:plain
この城の最大の見どころは加部島にかかる呼子大橋と、朝鮮役陣跡の俯瞰だろう。

0959 水手口

f:id:uruya:20190810095953j:plain

1000 カラスアゲハ?

f:id:uruya:20190810100054j:plain
とりあえずひとめぐりしようと、いったん水手口へ下りて登り返す。
しかし暑い…気温は体温を越えている。

1004 遊撃丸

f:id:uruya:20190810100420j:plain

1005 二の丸

f:id:uruya:20190810100548j:plain

1006 馬場

f:id:uruya:20190810100629j:plain

1007 弾正丸

f:id:uruya:20190810100727j:plain

1008 搦手口

f:id:uruya:20190810100856j:plain

1012 溜池

f:id:uruya:20190810101240j:plain
ぐるっとまわって搦手へ下りる。
もう少し細かく見てみたかったが、とにかく暑くて…暑さは人から気力を奪うなあ。

1215 本丸門

f:id:uruya:20190810121503j:plain

1215 本丸へ

f:id:uruya:20190810121552j:plain
続いて長崎・平戸島へ移動し、平戸城。江戸期松浦氏の築城。
松浦水軍はこの周辺で相当ブイブイ言わせていたらしい。まあ倭寇の総本山みたいなもんですから。

1216 模擬天守

f:id:uruya:20190810121617j:plain

1217 見奏櫓

f:id:uruya:20190810121712j:plain

1218 懐柔櫓

f:id:uruya:20190810121831j:plain
天守は存在しない。これは想像上の模擬天守
見奏櫓、懐柔櫓は再建物。現存遺構に北虎口門と狸櫓があるらしいのだが、ここでもあまりの暑さに探す気にならず。

1223 オランダ埠頭

f:id:uruya:20190810122317j:plain

1223 平戸島

f:id:uruya:20190810122336j:plain

1224 平戸大橋

f:id:uruya:20190810122401j:plain
模擬天守からの眺めはよい。
オランダ商館などが見える埠頭の景色、平戸島と九州本島をむすぶ平戸大橋などが一望。

1300 平戸ちゃんぽん

f:id:uruya:20190810130026j:plain
昼食はクッソ暑い中でクッソ熱いちゃんぽんだ!
平戸ちゃんぽんはアゴだしスープが特徴だとか。適当な店を現地で検索して行ってみた。
いやあ、九州で食うちゃんぽんは、うまいなあ。野菜、魚介、練り物など渾然一体となったボリューム満点の具材。うまみが強く塩梅もほどよいスープ。リンガーハットの薄くてコクのない味とはまったく異なる。すごくうまい。非常に満足。

つづく。