uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

【雪ミクは】さっぽろ雪まつり2013【でてきません】 その1

去年の秋から続いていた忙しさも多少落ち着いてきたので、土日は休める身分になりつつある。3連休をまともに取ってみるので、縁起物として毎年行っている雪まつりに行ってみた。なお、雪ミクさんは撮りそこねました。

1129 テレビ塔スタート


地下鉄から丸井さん(OIOIにあらず)の横に出てスタート。これから混んでくる時間帯で、すでにかなりの混雑ぶり。ちょうど春節にあたる時期で例年なら中国語が飛び交うのだが、尖閣の影響か中国人少なめ。そのかわり関西弁が耳につく。

1132 2丁目大氷像 氷の国〜白き翼のプリンセス〜


2丁目大氷像ではちょうどイベントを開始したところ。青森りんご娘だそうです。軽くなまっててほほえましい。津軽弁?かな?

1134 3丁目PARK AIRジャンプ台


こちらもイベント開始。この競技はなんというんだろう。スキー・スノボには基本興味ないのでよくわからない。スキージャンプペアでないことだけはわかる。

1139 4丁目大雪像 伊勢 神話への旅


今年の目玉。見事な雪像だ。開催前に異常高温があったり、2日前は猛吹雪だったりしたのだが、よくこの造形を保ってるな…橋の欄干はちゃんと立体構造になっている。

1141 5丁目大雪像 豊平館


この雪像では夜間プロジェクションマッピングを行っていたらしいが、見物人多数のため会場通行の安全確保ができず中止になったとか。
プロジェクションマッピングのようすはこちら

1143 5丁目大氷像 中正紀念堂


正面にいる外人のおっさん、この前後数か所ぜんぶ、自分が撮影しようとする時にベストポジションでポーズとってましたw
外人だしサングラスしてるからモザイクかけないw

1149 7丁目大雪像 ワット・ベンチャマボピット

1151 8丁目大雪像 歌舞伎座

1153 9丁目中雪像 39 Thank you(湯〜)

1156 10丁目市民雪像 タイトル失念


そろそろコメントもなくなってきたので駆け足で。
最後は市民雪像だが、毎年クオリティの高いスポーツネタを作成している名物参加者のもの。去年が澤、一昨年は斎藤だったかな。


つづく。