uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

釧路連泊・寒すぎだろ常識的に考えて その2

0918 幣舞橋

0920 幣舞橋から見る釧路川河口


朝食をとるべく、釧路川をわたって南方面へ。
空はきれいに晴れわたっている。冬の釧路は全国でも日照量が飛び抜けている地域だ。基本晴れである。ただし寒い。とんでもなく寒い。最低気温-13度、最高気温-2度、10メートルほどの強風つき。体感気温はまる1日中-10度以下をキープ。

0936 まるひら


釧路ラーメンの老舗、まるひら。住宅街といっていい通り沿いにぽつんとある小さな店だが、釧路ラーメンといえば代表としてあげられる店だ。朝9時半から開店しているのだが、夏の観光シーズンともなると開店から行列ができたりする。
本当に住宅地にあるので、釧路駅から歩いてくるのは無謀かと。2.5kmほどの距離がある。まあ自分はこの程度の距離なら歩いちゃいますがね…30分くらいだし。車でくる場合も、店前に数台ぶんと道路をはさんだ向かい側に広い駐車場があるので便利。ただし土地勘がない人はナビ必須と思われる。ちょっとわかりにくい場所なので。
店内に入ると、さすがに冬場、シーズンオフなのでそれほど客はいない。カウンターがほどよく埋まっている程度。だがこの時期この時間でカウンターがそれなりに埋まっているってのは、これは混んでいる方だ。家族連れなども来る昼時などは賑わうのではないか。自分は朝しか来たことがないが。
メニューはラーメンのみ。外観は食堂っぽいが、ここはラーメン専門店だ。品揃えも本当に単純。しょうゆとしおの2味で、普通盛り、大盛り、特大の3種類。6通りしかない。

釧路ラーメンといえばあっさりなので、いつもなら特大で行っていくところ。しかしこの日、前夜の暴食が効いていてまったく腹がへっていない。普通盛りをしょうゆでオーダーした。ほどなくして配膳。シンプル極まる構成。
釧路ラーメンといえばカツオ出汁がベースのあっさりスープが特徴だが、ここほど澄み切った味わいの店はそうはない。鶏ガラのじんわりとしたうまみが舌に広がり、同時にカツオの香りがふわっと鼻に抜ける。いやあ、暴食のせいで疲れた胃に染みわたるなあ。しみじみとうまい。
麺は、これも釧路ラーメンの特徴、極細ちぢれ麺。1玉の量はそれほどないので、男なら問答無用で大盛り以上を注文するといい。具材はねぎ、のり、メンマ、堅めのチャーシュー2枚。
レトロな昔ながらのラーメンという風情だが、これが釧路ラーメンだ。シンプルで、やさしく、だがしっかりとしたうまみがある。これは函館の食堂系塩ラーメンにも通じるものがあるなあ。

0958 釧路臨港鉄道終端

1004 釧路港方面@踏切

1004 春採方面@踏切

1006 高台から見る釧路臨港鉄道線


せっかくなのでちょっと足を伸ばしてみる。旧太平洋炭鉱、現釧路コールマインが石炭輸送に使っている釧路臨港鉄道。採炭坑から釧路港まで伸びている。現役だが運行は不定期。線路の真ん中から撮っている写真は踏切からなので不法侵入ではない。と思います。作業車両横断用の踏切のような雰囲気ではあったが、立入禁止とは書いていなかった。
人員輸送は行っていないが春採に駅がある。行ってみようかとも考えたが、歩いていく距離ではないので今回は見送った。

1015 米町展望台

1016 釧路港@米町展望台

1016 釧路市街@米町展望台


戻る途中に米町展望台の前を通ったので寄ってみる。高台となっており、釧路市街を一望。

1050 氷の迷路


体が冷えきってきたのでフィッシャーマンズワーフで暖をとる。
しばらく館内をうろうろしていると冬まつり開会時間に近づいたので外へ出てみる。氷の迷路が設置されていたが、これはフィッシャーマンズワーフが独自に作成したもののようだ。

1052 冬まつり会場

1053 氷の彫刻

1053 アイスキャンドル

1054 雪像


冬まつり開場へ。展示物、以上これだけ。ずいぶんチープだな、おいw むかしはもっと盛況だった気がしたけどなあ…栄町公園がメイン会場で氷像がいくつもあったと思ったが…ゴーストタウン化で氷像製作のスポンサーが壊滅したんだろうなあ。
郊外にイオンが進出して中心部空洞化に拍車をかけている地方都市の標本のような街だが、そういえばイオンってこういう地元イベントには一切金を出さないイメージがある。そんなだから焼畑商業と揶揄されるんだろう。

1055 屋内会場


一方で屋内会場はそれなりの盛況。食べ歩きするのもよかったが、昨夜のドカ食いの影響でやっぱり食う気にならない。

1057 協力機関の展示


外には毎度お馴染み自衛隊車両の展示。超大型巨人のメイン雪像自衛隊製作。
札幌雪まつりの大雪像自衛隊が3基製作しているが、来年から2基に減る模様。市民のあいだでは左巻き市長の種々の発言のせいで不興を買ったというもっぱらの噂。ちなみに自分も不支持だが来期も再選確実じゃないかと思う。対立候補が弱すぎる。
あ、いかん。政治と宗教と野球には触れるなとむかしから言われているのに。でも野球には触れる。今年は…外国人の出来しだいかなあ…

1116 テープカット


このニュース映像みたいな絵を撮ってみたいというだけの理由で、たいして興味もないのに延々と待ってみたのだが、まあ偉いさんの演説が長い長い。副市長とか市議とかが御高説をぶちあげる。みんな寒いんだからとっとと切り上げろっての。この手の人種が誰も望んでいない長い話をしたがるのはどうしてですかね。

1246 動物園へ


ちょうどいい時間になったので釧路駅まで戻り、バスターミナルから動物園へ向かう。営業所でセット券を購入。通常料金だとバス往復1700円、動物園550円、温泉600円、締めて2850円。それがセットで2100円となる。750円お得。


つづく。