uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

真駒内駐屯地一般開放 その1

要旨

真駒内駐屯地の一般開放があるらしいのを、日高本線の吊り広告で知った。
昨年見た東千歳駐屯地のイベントはたいへん迫力があり楽しかった。真駒内にも行ってみよう。

計画

ほら、ボクって週イチは遠乗りするって決めてるヒトじゃないですか。(相手をイラッとさせる物言い)
土曜日は所用があり遠出できず。日曜日に真駒内往復だと、せいぜい20km。かなり不完全燃焼だ。イベント終了後に他のどこかへ行く気にもなれない。ちょっと遠回りして帰ることにし、小林峠を攻めてみよう。

行程

0730 自宅発

前日もちょっとだけ運動したので疲れが残ったか早起きできなかった。朝飯は途中のマックで食うことにして顔だけ洗って出発。0830の開門にあわせて到着し、いいポジションを確保しなければならん。かなりの人数が観覧することは間違いない。

0750 水穂大橋定点観測


晴れた!今年はじめて週末に快晴!絶好のイベント日和!
向かい風の強風はふいているが、晴れてるだけで丸もうけ。週末の雨はもううんざりだ。雨は平日に降ってくれ。

0840 真駒内駐屯地東門


ちょっと遅れて到着。あせって撮影を忘れていたので、画像は帰るときのもの。
自転車も駐屯地内には入れないとのことで、仮設駐輪場にとめて入場する。金属探知機によるボディチェックと手荷物検査があり、ものものしい。去年、東千歳駐屯地はフリーで入場できたのだが、真駒内駐屯地では昨年の状況を調べてみても、やっぱり検問をおこなっている。駐屯地によって対応が違うようだ。
案内図では、観覧席は何か所かに分かれているが、区切りがよくわからない。会場南側、お偉いさんの観覧席があるあたりに人が集まっていたので、そちらへ向かう。特別席がもっともいい位置にあり、その左右に招待客用のひな壇席。一般観覧者はさらにそのわきに陣取る。手前東寄りはすでに人で埋まっており、西寄り一番奥のトラロープ内側最前列を確保。車両入場口のすぐそばで、車両を見るにはよかったかも。訓練展示は遠くて見にくかったが。

0918 観閲式


30分ほど待っていると、観閲式が始まった。遠目なのでよくわからないが、かなりの人数が整然と整列している。案内・警備などの人数を差し引いてこれだから、駐屯地内にはかなりの人数の隊員がいることがわかる。
このあと1時間ほど国会議員やらなんやらの挨拶が続き、うんざりさせられる。日差しも強いのに整列させられて延々と偉いさんの話を聞かされる隊員も大変だ。もっと大変なのは救護隊員で、観覧席の前にこちらを向いてずっと立っていて、気分の悪くなった人がいないかなど目を光らせていた。少なくとも開門から訓練展示終了まで同じ姿勢を保ち続けていたのは確実。もしかすると終了の1500まで立っていたのかも。

1010 観閲行進・訓練展示

やっと始まった。はずれの方とはいえ市内にある駐屯地なので、東千歳より規模としては小さい。会場も狭いし周辺に一般住宅地などもあるし、しかたのないところだろう。それでも真駒内は、駐屯地としてはかなり大きいほうらしい。もともと進駐軍の司令部があった基地なので。
写真はたくさん撮ったが、いちいち貼るとたいへんな量になるので動画だけ貼っておく。動きがある場面での動画の撮り方がいまいちよくわからん。



1138 西厚生センター 喫茶


イベントが終わったのでメシにする。仕事で自衛隊に出入りすることがある人のブログで、真駒内駐屯地にはデフォルト大盛りのメシを出す食堂があることがわかっている。情報では西厚生センターだということなのだが…行ってみると、ないなあ。うむ、東厚生センターの間違いだな。もとの情報が東と西を取り違えていたのか、自分が間違って記憶していたのかは不明。
会場に近い東厚生センターへこれから向かうと混んでいること確実なので、ここの喫茶に入ることにした。普通の会議室みたいなドアに「喫茶」の案内が出ているだけのそっけない外観なので、店舗外観のかわりにメニューを撮ってみる。
で、このメニュー、おもしろいことが書いてあるじゃないか。超満腹ライス…だと…ここは肉体労働にもほどがある職場、自衛隊のPXですよ。そこで「超」満腹…うーむ。量の当たりがだいたいついている、下調べ済みの食堂で頼むのとわけが違うぞ。写真で見る限り完食はできそうだが…昨日も大盛りメシを食ったので血糖値の上がりは早いだろうし…で、結局日和っちゃた。無難そうなハンバーグライスを注文。多少後悔がなきにしもあらず。

まあ味は言わぬが花だな。マルシンハンバーグのでかいやつだ。ジューシーさのかけらもない。ただ、ライスの盛りはかなりいい。1合くらいある。質より量の1品。通常メニューでこれだから、やはり超満腹はきつかったかもしれない。
あとこれを書いているあいだに値段が600円なのに気がついた。おかしいなあ、650円払った記憶があるんだけど。ウエイトレスのねぇちゃん間違えやがったな。もともと安いからいいけどさ。

1150 炊具で調理中


西厚生センターを出ると、隊員食堂のわきで炊具を使ってなにやら作っている。味噌汁っぽいが、どうして今ここで。謎だ。何かの振舞いに使うのかもしれんが、わざわざ炊具で作る意味はなんだ。めずらしい光景が見られたので自分的にはうれしいが。

1157 東厚生センター 食事処みつわ


東厚生センターを確認してみたら、やっぱりあった。ほんとうは今日はこの店にくるはずだった。写真じゃ伝わらないと思うが、手前のふたつの丼、すり鉢くらいのサイズ。奥にある丼が通常サイズなので比較していただきたい。他の定食などのメニューももれなく盛りがいいらしい。来年は、人が少ないだろうイベント中にメシを食いに来ることにしよう。メシがメイン、ついでにイベントで。PX食堂ハンターを狙うのもおもしろそうだな。

1159 ゆるキャラ発見

1159 萌えキャラも発見


子供あいてのイベントも行われております。ミニ制服試着会だとか。あと自衛隊ってモロ体育会系のくせに萌え文化が根強いのはなぜだろうか。


つづく。